電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」(https://zaiko.io/)を提供する ZAIKO 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2Fモデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開しております。この度、MultiBaasブロックチェーンミドルウェアを提供するCurvegrid社(https://ja.curvegrid.com/)と提携し、NFTを活用してクライアントに新たな直接収益をもたらすD2F(Direct 2 Fan)モデルサービス「Digitama(TM)」(https://zaiko.io/nft)をローンチしたことをお知らせ致します。


DigitalTamashii(デジタル魂)の略語である「Digitama™」は、ZAIKO独自のNFTサービスです。本サービスを利用することによって、ファンはブロックチェーン台帳を通じてアーティスやイベントのデジタルコンテンツを自分だけの物である証明をすることが可能になり、デジタルコンテンツをコレクションしたり、その権利を転売し利益を上げたりと、これまで例がなかった全く新しい価値観で自らのデジタル資産の所有権を持つことができます。

アーティストや主催者はNFTがより高額で新たな所有者に転売された際に、一部の収益を受け取ることができます。現在、ZAIKOはこの新たな取り組みに対して関心のあるアーティスト・イベント主催者と限定的に開発を行なっており、今後も限定的ではありますが、アーティストとの開発を継続していく予定です。

ZAIKOは、引き続き、デジタルプラットフォームを中心とした、アーティスト・主催者ファーストのサービスを多角的に展開し、ライブ・エンターテイメント業界のニューノーマルを今後も牽引してまいります。

■ZAIKO CEO Malek Nasser(マレック・ナサー)メッセージ

「NFTはデジタルアートや収集品などを販売するのに適したテクノロジーです。ZAIKOで提供しているSTICKITSというデジタルマーチャンダイズも大きな成長を遂げており、NFTサービスの実装は我々にとって自然な流れだと感じております。これまで同様にアーティストやイベント主催者に対して最先端のテクノロジーを提供できることを大変嬉しく思っております。」

■Curvegrid CEO Jeff Wentworth(ジェフ・ウェントワース)メッセ―ジ

「ZAIKOは、アーティストやイベント主催者のサービスやイベントのデジタル化におけるマーケットリーダーとしての地位を確立しています。 NFT製品でZAIKOと提携することで、できるだけ多くのアーティストに次世代テクノロジーを提供できると考えております。当社のMultiBaasブロックチェーンミドルウェアは、市場投入までの時間を大幅に短縮し、クリエイターが自らの条件でファンと繋がっていくこと加速させてまいります。」

■NFTとは
NFT(Non-Fungible Tokens)とは、従来では困難であった形のないデジタル化されたコンテンツや、マーチャンダイズの所有権をビットコインのようにブロックチェーン技術を駆使し、コピーできない自分だけのデジタル証明書として発行できる非代替トークンです。これによって所有者は、今まで証明することが難しかった「デジタル資産」を自分だけの物だと証明することが可能になります。既に海外では有名アーティストの動画作品がNFTを利用して販売し、6億以上もの売り上げとなり話題になっております。多くの人々が、アートや珍しい記念品を収集していたように、デジタル資産を所有し、実際の商品と同じように、需要に応じて収集し、大きな価値で転売するなどの現象が起こり人気を博しています。

■Curvegridについて
Curvegridは、東京に拠点を置くブロックチェーンテクノロジー企業です。CurvegridのMultiBaasブロックチェーン・ミドルウェアは、複数のブロックチェーンプラットフォーム上の開発を可能にし、構築スピードとコストを大幅に改善します。 MultiBaasのTurnkeyソリューションは、ブロックチェーンを使った金融サービス、分散型金融 (DeFi: Decentralized Finance)、オンラインゲーム、文書管理、ロジスティクス、マーケットプレイスなどの開発を他社よりも安く、迅速に行うことができます。

■Digitama™
https://zaiko.io/nft

■ZAIKO について
「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開している、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、今までにない次世代プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計16種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!