取引所人気ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
国内ユーザー数圧倒的No,1!仮想通貨はじめるならここ!今だけキャンペーン中!

ー「デジタルなのに世界にひとつ」を実現ー

株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:塩田元規)は、当社の投資プロジェクト「Heart Driven Fund(ハート ドリブン ファンド)」を通じ、Anique株式会社(アニーク、本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村太一)へ出資をしたことをお知らせいたします。

なお、本案件は、アカツキ「Heart Driven Fund」および、柄沢聡太郎氏(P2B Haus、元メルカリ執行役員CTO)、山内一馬氏(KonMari Media Inc 元共同創業者、KZM & Company Limited ファウンダーCEO)、藤本真衣氏(株式会社グラコネCEO)の3名のエンジェル投資家と同ラウンドでの出資となります。


(写真左から)
アカツキ Heart Driven Fund ヴァイスプレジデント 熊谷祐二、KonMari Media Inc 元共同創業者・KZM & Company Limited ファウンダーCEO 山内 一馬氏、Anique株式会社 代表取締役 中村太一氏、株式会社グラコネ CEO 藤本真衣氏

■Anique社について
Aniqueは、代替不可トークン(NFT:Non-Fungible Token)というブロックチェーン技術を活用し、日本のアニメやゲーム、マンガなどにおけるアートワークのデジタル所有権を、作品を愛するファンに販売するサービス「Anique」を展開しています。実物のアートと異なり、これまでコピーが可能だったデジタルアートワークにおいて、ブロックチェーン技術によって構築されたシステム上で、取引履歴の改ざんができないデジタル所有権を管理することで「デジタルなのに世界でひとつ」を実現しています。

アートワークの購入者は、ブロックチェーン技術によって持ち主として記録されます。アートワークを売却した場合にも歴代オーナーとして証明され続け、愛する作品との繋がりは続いていきます。さらに、持ち主だけに認められた特典として、額装セル画をはじめとしたリミテッド・エディションを注文することができ、“世界に1点だけの特別な絵を飾る”という体験をすることができます。なお、著作権はクリエイターや製作委員会が保有します。

2019年5月よりサービスを開始し、これまでに「進撃の巨人」「serial experiments lain」「STEINS;GATE」「魔法使いの嫁」 「ロボットガールズ」の5作品を取り扱ってまいりました。いずれの作品も募集を上回る応募や、海外からの問い合わせ、そして多くの反響と注目を頂いております。

アニメ・マンガ・ゲームの完成アートワークにとどまらず、絵コンテ・原画・ネームなどの中間生成物の多くは、公開後に再び活用されることなく眠った資産となっています。Aniqueでは、これまでマネタイズが難しかったこれらのアートワークとファンを結び付けることで、作品が持つ本来の価値に気づいてもらい、作品を永遠に楽しむ世界に貢献していきたいと考えています。デジタル所有権を売却することができるプラットフォームの事前受付も開始し、今後、二次流通市場においてもロイヤリティを創り手に還元する仕組みを展開していく予定です。
(事前受付は、各作品ごとの詳細ページから可能です:https://anique.jp/works

「Heart Driven Fund」では、アニメ、マンガ、ゲームに代表される様々な作品、コンテンツが創り手とファンの高い熱量によって愛され続ける世界を作りたいというAniqueの想いに共感し、この度の出資を決定いたしました。Aniqueは今回の資金調達により、二次流通プラットフォームの開発を推し進めるとともに、より多くのコンテンツとのプロジェクトのローンチを目指します。あわせて、事業成長を加速させるべく採用も強化してまいります。(Anique採用ページ :https://www.wantedly.com/companies/anique)また、アカツキからは、資金面に加え、経営/事業におけるサポートを実施してまります。

「Heart Driven Fund」では、この度のAniqueへの出資を含め、ブロックチェーンを始めとする新たなテクノロジー分野への投資をさらに加速させてまいります。

◼︎Heart Driven Fund ヴァイスプレジデント 熊谷 祐二からのコメント

アニメ・マンガ愛が溢れるAnique社が目指す、クリエイターとファンによって愛され続けるアートワークの世界観に共感して、応援させて頂くことになりました。

ブロックチェーンをはじめ、テクノロジーの潮流も的確に捉えており、今後新たなエンターテインメントを作っていくチームだと思います。

Heart Driven Fundは経営・事業のハンズオン支援を行い、Aniqueが多くのクリエイター、ファンに愛されるよう、伴走していきます。

◼︎Anique 代表取締役 中村太一氏からのコメント

最高のアニメ、マンガ、ゲーム、イラスト。しかしながら素晴らしいアートワークの99%は公開後に再び活用されることなく眠ったままです。

Aniqueでは、こうしたアートワークと作品を愛するファンとを結びつけることで、創り手に利益が還元され続ける世界を目指します。愛してやまない作品とあなただけの特別な繋がりをAniqueは約束します。

◼︎P2B Haus 柄沢聡太郎氏からのコメント
デジタルとリアル、テックとコンテンツをうまく融合させ、これまでにない価値を作り出し、日本の素晴らしいクリエイター達の作品をより多くの人に新しい形で届けられる、もっとも野心的なスタートアップの1社であると確信しています。ワクワクしています!

◼︎KZM & Company Limited ファウンダーCEO 山内 一馬氏からのコメント
ハリウッドをはじめ海外で仕事をしていく中で、日本のアニメコンテンツは世界的に展開していくポテンシャルを強く秘めていると感じています。その中でもAniqueはブロックチェーンを活用することで、アニメを新たな切り口で資産化し、ファンがより作品を愛する機会を創出し、さらにその資産の二次流通を通じてクリエーターに経済的価値が還元されることをも実現するもので、将来性に大きく期待しています。

◼︎株式会社グラコネ CEO 藤本 真衣氏からのコメント
サービス立ち上げ前から応援させて頂いておりましたが、どんどんとアイディアを形にしていく姿を見て「Aniqueなら、ブロックチェーンの特性を生かし、マンガ・アニメのクリエイターやファンに新たな価値、楽しい世界を創り続けられる!」と確信が深まり、よりコミットし一緒に大きく育てていきたい!と思い、出資という形でも応援させて頂く事になりました。文化を愛する心に国境はありません。今後もブロックチェーンだからこそできる文化コンテンツで世界をもっと繋げていきます。

◼︎Anique株式会社 会社概要

◼︎株式会社アカツキ 会社概要
アカツキは、心が求める活動がみんなの幸せの原動力となる世界「A Heart Driven World.」をビジョンとしています。モバイルゲーム事業、リアルな体験を届けるライブエクスペリエンス事業を柱として、心が踊り、感動とつながりをもたらすエンターテインメントをグローバルに展開しています。私たち自身がワクワクしながら作ったものが誰かの心を動かし、一人ひとりの人生を豊かに色づけていくと信じて、これからも世界をカラフルに照らしてまいります。

◼︎「Heart Driven Fund」概要
「Heart Driven Fund(https://hdf.vc/)」は、アカツキのビジョンである「A Heart Driven World」の実現を目的としたファンド事業。起業家、アーティスト、クリエイターなど多様な才能への投資、コラボレーションを目的とし、アカツキ代表取締役CEO塩田をはじめとする4名の現役起業家集団により、2018年11月の設立以来、これまで30社(2019年12月時点)のスタートアップとクリエイターへの投資を実行してまいりました。

アカツキ本社から直接投資をすることで、単なる資金提供だけでなく、事業成長に必要な経営/事業サポート体制を構築し、経営企画・広報・採用などの面でも投資先支援を実施しております。

「Heart Driven Fund」では、アカツキと世界中の才能(タレント)との共創により、世界中をカラフルにする新しい価値を創出することを目指していきます。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
editor
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。