BitMEX (ビットメックス) の入金 | 全トラブル完全対応ガイド

1分で理解する要約
  • BitMEXに送金できるのはビットコインだけ
  • XBTは為替取引用のビットコイン
  • BitMEXに送金するならBITPointがオススメ

「BitMEXで入金ってどうするの?」
「BitMEXでの入金をスムーズにしたい」
「BitMEXに入金が反映されない・・・!?」

などの声に、かそ部編集部がズバリお答え!

本記事ではBitMEXの入金方法、入金時の注意点、よくある入金時のトラブルシューティングまでわかりやすく解説いたします!

※2020年4月28日にBitMEXは日本人の利用を禁止しました。 そのためBitMEXにモデルが似ている上、さらに使いやすく安全性の高いBybitが注目されています。

BitMEX (ビットメックス) の入金 (送金) について

入金できる通貨は?

BitMEXにて入金・出金することができる仮想通貨は、ビットコインのみです。

BitMEXでのビットコインの表示はXBTとなっておりますが、「1XBT=1BTC」となので、違うのは通貨単位だけになります。

国内仮想通貨取引所にて、ビットコインを購入してBitMEXに入金しましょう。

BitMEXでは、ビットコインをXBTと表記しています。
通貨価値は、1BTC=1XBTで問題ありません。
XBTは、為替取引用のビットコインです。

入金手数料は?

BitMEXにビットコインを入金する際、手数料は基本的に発生しない設定となっています。

ビットコインの入金に必要な経費は、国内仮想通貨取引所にて発生する「送金手数料」のみとなっていますので、送金手数料の安い取引所の利用を推奨します。

いくらから入金できる?

BitMEXにて入金することができる最小金額が0.0001BTCとなっています。
0.0001BTC未満は入金できないので注意してください。

BitMEX (ビットメックス) への入金 (送金) 手順

外部のウォレットや取引所から、BitMEXにビットコインを送金する手順について解説していきます。

ここでは、2つの国内仮想通貨取引所からBitMEXに送金する方法を解説しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

BitMEX (ビットメックス) の入金用アドレスを取得する

BitMEXにビットコインを送金するには、まずBitMEXのビットコイン入金アドレスを表示しましょう。

BitMEXのアカウントにログインしたら、

①「アカウント」をクリック
②「入金」をクリック
③ 入金アドレスを表示

BITPoint (ビットポイント) から出金してみる

各種手数料が無料のBITPointは、BitMEXにビットコインを送金するオススメの国内取引所です。

BITPointにて、ビットコインを送金する手順についてカンタンに解説します。

まずはBITPointのアカウントにログインしてください。

ログインしたら、

①「入出金・振替」をクリック
②「送金 (送付) 」をクリック
送金手続きページに移動しますので、

③「送金先アドレス」を記入
④「送金するBTCの数量」を記入

次に、

①「認証番号取得」をクリック
② SMSに記載されている番号を「空欄」に入力
③ ②の入力が完了したら「取引暗証番号」を入力
④「確認画面」ボタンをクリック

送金確認メールが届きますので、忘れないようにURLをクリックしてください。

bitbank (ビットバンク) から出金する

国内仮想通貨取引量No.1のbitbankからの送金方法をご紹介します。

bitbankのアカウントにログインしたら上のメニューから,

①アカウントボタンをクリック

②「出金」をクリック

出金通貨選択画面が表示されますので、ビットコインの③「出金」ボタンをクリックしましょう。

送金手続き画面が表示されますので、順番に内容を記入して送金手続きを進めてください。

トップページ以外のメニューからは①「出金」をクリックすることで、出金手続き画面へ移動できます。

送金先のアドレスを追加するため、

②「アドレスを追加」ボタンをクリック

③「矢印」ボタンをクリック

その後、登録したアドレスを選択します。次に、

④「引出数量」に送金する枚数を入力
⑤「引出内容を確認」ボタンをクリック

※日本円と同じように出金手続きの内容を確認し、二段階認証コードとSMS確認コードを入力して、「この内容で出金する」をクリックしてください。

そして、登録しているメールアドレス宛に出金の確認メールが届きますので、URLをクリックしましょう。

送金手続きの履歴やキャンセルは、送金手続き画面の下部に表示されています。

BitMEX (ビットメックス) の入金を確認する

BitMEXに入金できたかどうかは、送金手続きをした国内仮想通貨取引所の送金履歴から確認できます。

BitMEX (ビットメックス) の入金 (送金) 反映時間

入金反映時間

BitMEXへのビットコイン送金ですが、反映される時間は送金元の取引所の処理速度によります。

入金の反映は早くて10分、遅くて1時間ほどかかることがあります。

入金反映時間がかかることも考え、余裕をもって、入金することがオススメです。

入金反映が遅い場合の対処法

あまりにもビットコインの入金が遅い場合は、送金元の国内仮想通貨取引所にて送金手続きが進んでいるか確認しましょう。

入金詰まりや入金アドレスの入力ミス、そして送金確認メールのURLクリックし忘れなどが考えられますので、もう一度送金手続きを行なってください。

BitMEX (ビットメックス) 入金 (送金) 時のトラブルシューティング

BitMEXへ仮想通貨を入金するときにおこるトラブル例をご紹介していきます。対応法をおさえてスムーズな取引をしましょう!

「timeout」と表示され入金アドレスが表示されない

ビットコインの入金ステータスが「timeout」と表示される場合は、一時的にサーバエラーとなっている可能性があります。

ページの再読込をするか、一度ログアウトして再度アカウントにログインしましょう。

それでも「timeout」になる場合は、少し時間をおくとページが回復します。

入金された金額が増えている

入金された金額が、送金手続き時に入力した数値よりも増えている場合は、単位表記の設定が異なるかもしれません。

BitMEXの主なオプション欄で、通貨の表示単位が変更できます。表記がややこしいので注意してくださいね。

もしくは、そもそも送金元の国内仮想通貨取引所にて入力した数値が間違っている可能性があるので、確認してみてください。

入金された金額が減っている

入金された金額が、送金手続き時に入力した数値よりも減っている場合は、送金手数料が引かれていることが考えられます。また送金元で入力した数値やBitMEXでの表示単位も合わせて確認してみてくださいね。

入金が反映されない

BitMEXへの入金反映に時間がかかっているのか、ビットコインではない他の通貨を送金してしまったのかもしれません。

入金作業が行われているのか確認するには、BitMEXの取引履歴を見てみてください。

ステータスが「Pending」であれば、しばらくすると入金されます。

もし送金元で送金完了と表示されているのに、BitMEXの取引履歴に反映されていなければ、他の通貨を送金していないか確認してみてください。

他の通貨を送金した場合、その通貨は戻ってはきません。間違えないように注意してください。

※2020年4月28日にBitMEXは日本人の利用を禁止しました。 そのためBitMEXにモデルが似ている上、さらに使いやすく安全性の高いBybitが注目されています。

BitMEX (ビットメックス) が一概に悪徳業者と断定はできませんが、日本人にも人気の海外業者の中には詐欺まがいの行為を行なっている業者が紛れていることも事実です。また暗号資産(仮想通貨)交換業として登録していない取引所が日本でサービスを行うことは法律で固く禁じられています。海外暗号資産(仮想通貨)取引所の多くは、日本国内での法律に違反していることが多いため、被害に遭って大きな損害を受けてしまう恐れもあります。当サイトとしては万が一のリスクに備え、安全な国内業者を利用されることを強くおすすめいたします。

これから取引を始めたい方には、安全な国内暗号資産(仮想通貨)取引所であるCoincheckがおすすめです。いつでもどこでもかんたんに暗号資産を取引できるスマホアプリが魅力的で、国内暗号資産(仮想通貨)取引アプリダウンロード数No.1の実績を誇っています。(対象期間:2018年1月~2019年12月)

また2018年4月マネックスグループ株式会社の完全子会社傘下に入り、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられますので、暗号資産の購入を検討している方はぜひ登録してみてください。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示