Bitterz (ビッターズ) 使い方ガイド – 登録・チャート・取引画面・入出金

1分で理解する要約
  • Bitterzの特徴について
  • Bitterzで取扱っている通貨
  • Bitterzの使い方

本記事では暗号資産(仮想通貨)取引所であるBitterzについてくわしくご紹介します。

Bitterzは海外取引所となるため、日本の暗号資産(仮想通貨)取引所とはやや勝手が違い、混乱する人も多いですが、分かりやすく説明しています。

またBitterzで取扱っている暗号資産(仮想通貨)の種類や、実際にBitterzをはじめたい人向けにその方法なども解説していますので、参考にしてみてください。

Bitterz (ビッターズ) とは

Bitterzは2019年9月にオープンしたばかりの新しい暗号資産(仮想通貨)取引所です。またBitterzは日本の取引所ではなく海外の取引所であるため、レバレッジやその他仕様など日本と違う部分も多くあります。

Bitterzはイギリスに拠点をおいていますが、実は企業の主要メンバーは日本人で構成されています。そのためサービス自体は日本国内住居者向けに作られたようです。

Bitterz (ビッターズ) の特徴

こちらではBitterzの特徴についてご紹介します。

最大レバレッジ200倍

Bitterzは海外取引所のため、最大レバレッジ200倍の設定が可能です。

国内の暗号資産(仮想通貨)取引所ではレバレッジは最大4倍までと決まっています。また4倍から2倍に引き下げる動きもあるようです。

Bitterzは日本住居者向けに作られたサービスですが、拠点をイギリスにおいているため日本の自主規制規則には縛られずにサービス提供ができます。

ゼロカットシステム

レバレッジが高く設定できる場合、ゼロカットシステムを採用しているかどうかがポイントです。

ゼロカットシステムとは、入金されている資産よりマイナスになりそうな場合強制的にロスカットしてくれるシステムです。

ゼロカットシステムがはたらくと、資産がマイナスになるのを防いでくれます。これにより安心して高いレバレッジ設定で取引できるでしょう。

海外取引所でありながらも完全日本製

Bitterzは海外取引所でありながらも完全日本製です。経営している人もサポートスタッフも日本人ですので、困ったときや問い合わせをしたいときに安心といえます。

Bitterzの公式ページにも「些細なお問い合わせからトラブル対応まで、迅速に対応することが可能となっております」と記載されており、Bitterzのメリットの1つです。

またBitterzにたずさわる日本人メンバーは「元ブロックチェーンシステム開発者」「海外FXブローカー元代表者」「元国内FXブローカーのサポート責任者」など豪華なメンツがそろっています。

2019年9月にできた新しい会社ですが、開発体制は万全といえるでしょう。

豊富な取扱通貨

Bitterzは全部で18種類の通貨ペアの取引が可能です。

暗号資産(仮想通貨)自体はビットコイン (Bitcoin/BTC) / ビットコインキャッシュ (BitcoinCash/BCH) / イーサリアム (Ethereum/ETH) / ライトコイン (Litecoin/LTC) / リップル (Ripple/XRP)の5種類となっています。

そのほかは「ドル円」「ユーロドル」「ユーロ円」の3種類の通貨ペアも用意されています。取引所のなかでは豊富な品揃えといえるでしょう。

MT5の快適な環境

Bitterzで使われているプラットフォームはMT5です。2020年メインになっているプラットフォームはMT4で、MT5は最新型にあたります。

サービスの多さではMT4には勝てませんが、現状最新のプラットフォームでありこれから先移行する可能性も高いので覚えておいて損はないでしょう。

また動作スピードや対応時間については、MT4にくらべMT5の方が勝っています。MT5チャレンジしてみたい人は、Bitterzにデモ口座があるのでそちらで試しに取引するのがおすすめです。

最速のサポート

Bitterzは業界最速のサポート体制を目標としています。日時や曜日にもよりますが、営業時間であれば問い合わせから返信まで「5~10分」です。どんなに遅い場合でも翌営業日には返信を行うとされています。

海外取引所の場合は日本語が通じないケースも多く、日本人サポートスタッフがいても対応が遅かったりといった問題点が多いです。

しかしBitterzは問い合わせから返信まで、日本語対応でスムーズに対応してくれるのが特徴です。

徹底的セキュリティ

Bitterzは徹底的なセキュリティも特徴となっています。

セキュリティがしっかりしていると安心なのは取引だけではありません。登録している顧客情報、口座に預けたお金も安心です。

Bitterzではディーリングとセキュリティーによる24時間の監視体制を行っています。

口座に預けている顧客資産は、マルチシグ対応のコールドウォレットに保管されており、管理者4人の承認がないと送金できません。これにより不正な出金を防いでいます。

さらにログインに関しては二段階認証を採用しており、こちらも不正ログイン対策になっています。

ボーナス

Bitterzでは無料口座開設で、1万円のビットコインをもらえるサービスが人気です。こういったサービスは入金したらもらえるケースが多いですが、Bitterzは口座を作るだけです。

かんたんかつお得なボーナスですので、Bitterzへの登録を考えている人はぜひ活用してみてください。

※1万円のビットコインがもらえるサービスは終了しています。

【スマホ編】Bitterz (ビッターズ) の使い方・使用方法

Bitterzはパソコンを持っていない人でも安心して取引できます。スマホのアプリを使って、スマホ1台でらくらく取引が可能です。口座開設もスマホからできます。

またスマホアプリは、日本語で丁寧に解説されているためダウンロードから使い方まで安心でしょう。問い合わせも日本語でしっかりと対応しています。

Bitterzがかかげているとおり、セキュリティ対策も万全です。

まずログインからはじめてみましょう。

身分証を提出

つづいて身分証を提出します。左メニューから真ん中あたりに「身分証提出」がありますので、こちらをタップしてください。

タップすると身分証提出状況がわかります。未提出になっているようなら、「生年月日」「身分証各種ID」「身分証の種類」と上から入力していき、最後に身分証のファイルをアップロードしてください。

本人確認書類として使えるのは「運転免許証」「マイナンバーカード」「パスポート」「住民基本台帳カード・在留カード」のいずれかです。

運転免許証など両面に記載事項がある場合は、かならず裏表の写真をアップロードします。

さらに選択した身分証によっては身分証明書と本人のセルフィ―が必要になる場合もありますので、注意してください。

身分証の種類に応じたファイル提出が完了したら、Bitterzで審査が行われるためしばらく待ちます。提出済みにステータスが変更されていたら承認となります。

1営業日前後が承認目安になるため、1営業日後に確認するのがおすすめです。

二段階認証を設定

続いて左メニュー画面から各種設定を選び、二段階認証の設定を行います。

各種設定から「Google二段階認証」という項目がありますので、こちらを「有効にする」に設定してください。

さらに「Google Play」か「App Store」のどちらを使用しているか選びましょう。使っている端末に合わせた認証システムをダウンロード・インストールします。

認証アプリのインストールが完了したら、アプリを立ち上げます。認証システム右側の+マークをおして、QRコードをスキャンしてください。

二段階認証に必要な認証コードが発行されます。アカウント名も小さく記載されていますので、見落とさないようにしましょう。

アカウントには@のついたアカウント名を入れます。つづいてコードを入力しましょう。

ここまで完了したらアプリに戻りましょう。QRコードの読み取り画面の下にコードを入力する欄がありますので、こちらにもコードを入力します。

両方ともコードの入力が完了したら、認証アプリ側の画面右上のレ点をおして完了です。承認コードは一定時間たつと変わりますので注意してください。

テクニカル分析を使用

Bitterzではさまざまなチャートを使ったテクニカル分析が可能です。まずチャート画面を表示させましょう。チャート画面の中央上部に「f」の記号がありますので、こちらをタップしてください。

インディケータで「メインウィンドウ」を選択するとテクニカル分析が表示されます。さまざまなテクニカル分析がありますので、使ってみたいものを選びましょう。

暗号資産(仮想通貨)でもっとも多く使われているのは「MACD」です。どれがいいかわからない人はMACDがおすすめとなっています。テクニカル分析を選択したら右上の「完了」をタップします。

そのままチャート画面に戻ってください。これでテクニカル分析が表示されるようになりました。

【PC編】Bitterz (ビッターズ) の使い方・使用方法

こちらではPC版でのBitterzの使い方と使用方法についてご紹介します。

身分証を提出

PC版のBitterzを使うには、まず身分証を提出しましょう。身分証の提出状況が「未提出」になっているか確認してください。未提出なら本人確認書類のアップロードを行います。

生年月日」「身分証各種ID」「身分証の種類」を入力・提出します。生年月日は西暦からフォームに従って入力してください。

身分証の画像は「身分証の両面」と「自分と身分証がセットの写真」を提出する必要があります。提出する身分証の種類を選ぶと、それぞれ画像が必要な項目が出てきますので確認しましょう。

ここまで完了したら、あとはBitterzによる審査待ちです。審査に通ったかどうかは1営業日後に確認するのがおすすめです。

審査に通過したら「承認」、落ちたら「否認」のステータスに変わります。審査が無事通ったら、セキュリティ向上のためにもマイページの「各種設定」から二段階認証の設定を行いましょう。

各種設定の項目に「Google 二段階認証」がありますので、こちらを有効にしてください。

その後Google認証システムをAPPStoreかGooglePlayからインストールします。

インストールしたGoogle認証システムとBitterzを連携するため、6桁のコードを入力するのに使います。

入金

ここまで設定が完了したら入金をしてみましょう。マイページの左側にある「入金」を選択します。ウォレットのなかにも「入金」がありますが、どちらを選択してもかまいません。

入金画面が表示されますので、入金通貨を選択します。入金通貨を選択すると入金用のQRコードとアドレスが表示されるため、ビットコインの取引所からかんたんに送金が可能です。

出金

入金したお金を出金したいときは、マイページの左側から「出金」をクリックしてください。

つづいて「出金通貨」「ウォレットアドレス」「出金額」を入力し、出金するをクリックしたら完了です。

サポートへ連絡

使っているうちにわからないことが発生したら、すぐにサポートへ連絡しましょう。

Bitterzは日本人が主要メンバーになっている会社です。日本語での手厚いサポートが売りでもありますので、活用しない手はないでしょう。

サポートへの連絡は、マイページの左メニュー下にある「質問フォーム」から行います。質問内容のカテゴリを選択して、タイトルと本文を入力したら送信しましょう。

リアル口座/JPYの取引口座を追加します。下記のように入力し、追加をクリックしてください。

MT5のインストール

BitterzはMT5と連携させなくてはなりません。設定などが一通り完了したらMT5をインストールしてください。またMT5をインストールする前に取引口座の追加を行う必要があります。

保有口座一覧に初期パスワードと保有口座一覧が出てきますので、これを使ってMT5と連携させていきましょう。ここまで完了したら、MT5をパソコンにインストールします。

Bitterzのマイページ右下にMT5のダウンロードリンクが記載されていますので、使用しているOSに合わせたダウンロード先からインストールしてください。

ダウンロードアイコンをクリックするとセットアップがはじまります。同意書に目を通し「次へ」をクリックし、インストールしましょう。

基本は自動で立ち上がりますが、もし立ち上がらない場合はデスクトップのアイコンから起動させます。「ファイル」から「取引口座にログイン」を選択し「口座へのアクセス許可」に必要事項を入力してください。

連携できているか確認するために、MT5側の「ナビゲーター」から「口座→Bitterz-Live」をクリックし連携先に取引口座が追加されているか確認します。

指値を入れて注文

ここまで完了したら実際に指値を入れて注文してみましょう。気配値表示にある「BTCJPY」をダブルクリック。以下のような画面が表示されます。

銘柄を「BTCJPY」、タイプを「指値注文」に設定します。さらにその下にもう1つタイプがありますので、こちらは「売り」なら「Sell Limit」を選択、「買い」なら「Buy Limit」を選択するようにしましょう。

つづいて数量と価格を入力して注文をクリックしたら完了です。

Bitterz (ビッターズ) の使い方・使用方法に関するQ&A

こちらではBitterzの使い方・使用方法に関するO&Aをご紹介します。

日本円で入金可能ですか?

日本円での入金はできません。入金方法はビットコインになるため、暗号資産(仮想通貨)取引所にてビットコインを用意する必要があります。

暗号資産(仮想通貨)取引所でビットコインの用意ができたら、送金します。送金の前にBitterz側で口座開設が済んでいるか確認しましょう。

入金資金はいつ反映されますか?

入金処理は随時行われているため、明確な反映時間はありません。ただしブロックチェーンにおけるトランザクションの承認に時間がかかると反映が遅れる可能性があるでしょう。
余裕をもった入金がおすすめです。

出金した場合、送金先ウォレットにいつ反映されますか?

出金処理はサポート営業時間内にて随時行われているため、こちらも明確な反映時間はありません。ただし入金にくらべて出金の方が時間がかかる可能性があります。

出金の場合、セキュリティチェックや法令等確認を行っているからです。さらにブロックチェーンにおけるトランザクションの承認も必要となります。

Bitterz (ビッターズ) の使い方・使用方法に関するまとめ

Bitterzは2019年に2019年9月にオープンしたばかりの新しい海外取引所です。イギリスに拠点を置く会社ですが、主要メンバーのほとんどが日本人といわれています。

そのため日本語での対応がしっかりしているのがポイントです。もともとBitterzは日本住居者向けに作られたサービスのため、細かいところまでサポートが行き届いています。

プラットフォームにMT5を使っているため、取引で使用するまでの流れがやや難しいですが慣れたら使いやすいプラットフォームです。

レバレッジは200倍まで設定可能ですが、ゼロカットシステムを採用しているのでハイリスクハイリターンな取引も安全といえるでしょう。

Bitterz (ビッターズ) が一概に悪徳業者と断定はできませんが、日本人にも人気の海外業者の中には詐欺まがいの行為を行なっている業者が紛れていることも事実です。また暗号資産(仮想通貨)交換業として登録していない取引所が日本でサービスを行うことは法律で固く禁じられています。海外暗号資産(仮想通貨)取引所の多くは、日本国内での法律に違反していることが多いため、被害に遭って大きな損害を受けてしまう恐れもあります。当サイトとしては万が一のリスクに備え、安全な国内業者を利用されることを強くおすすめいたします。

これから取引を始めたい方には、安全な国内暗号資産(仮想通貨)取引所であるCoincheckがおすすめです。いつでもどこでもかんたんに暗号資産を取引できるスマホアプリが魅力的で、国内暗号資産(仮想通貨)取引アプリダウンロード数No.1の実績を誇っています。(対象期間:2018年1月~2019年12月)

また2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主となり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられますので、暗号資産の購入を検討している方はぜひ登録してみてください。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示