ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) とは?大注目のブロックチェーンゲーム

1分で理解する要約
  • ブロックチェーンゲーム「ブレイブフロンティアヒーローズ」を紹介
  • ユーザー同士でアイテムの取引ができ、他ゲームのアプリも使えるなど柔軟性が高い
  • 始め方やプレイ方法などを画像つきで解説

今話題のブロックチェーンゲーム「ブレイブフロンティアヒーローズ」が気になる方は多いでしょう。全世界で約4000万ものダウンロード数を誇り、ブロックチェーン技術によりアイテムやキャラクターを資産として売買できるなど、幅広いプレイを望めます。

今回はブレヒロを詳しく知りたい方のために、ゲーム内容や遊び方を解説します。これを読めばブレヒロの魅力を学べて、遊びたくなるでしょう。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) とは?

ブレイブフロンティアヒーローズは、2020年1月30日から全世界で配信しているブロックチェーンゲームです。異世界「クリプタス」を舞台に、冒険やバトル、キャラクターやアイテムの売買などを楽しめます。

世界的な人気を誇るブロックチェーンゲームであるMy Crypto Heroesと、スマートフォンゲームのブレイブフロンティアを融合したコンセプトで、RPGの魅力を詰め込んだ作品です。PCとスマートフォン両方から遊べるなど、場所を問わずに楽しめる魅力もあります。

ブレイブフロンティアとは?

ブレイブフロンティアは2013年配信開始のスマートフォンゲームで、日本だけでなく韓国や中国などアジア圏で幅広く展開しています。ドット絵を使ったグラフィックなど、どこか懐かしい画と躍動感に魅力を感じるユーザーも多数です。

王道RPGらしくわかりやすいゲーム展開もポイントで、期間限定クエストも行えるなど、多種多様な仕掛けもあります。他プレイヤーとの対戦や協力プレイも行えるなど、さまざまな角度から冒険を楽しめることも魅力です

My Crypto Heroesとは?

My Crypto Heroesは、ブロックチェーンゲームとして世界的な人気を誇ります。日本史や世界史に登場する実在の偉人がバトルキャラクターとして登場し、二次創作ファンを中心に親しみやすさがうかがえます。

クエストやバトルだけでなく、キャラクターやアイテムの売買をプレイヤー間で行えるなど、ブロックチェーン技術を生かして手軽に取引できるシステムが人気です。ロマンあふれる冒険ゲームとして、現在も世界中で多くのプレイヤーが楽しんでいます。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) の特徴

ブレヒロには主に3つの特徴があります。

  • オートバトルRPG
  • 他のゲームのアプリが使える
  • ユーザー同士で取引できる

従来のRPGらしい楽しみだけでなく、ブロックチェーン技術を生かした独自の特徴もあるので、それぞれの詳細を確かめるとよいでしょう。

オートバトルRPG

ブレヒロではキャラクターが自動的に動きながら戦います。これによりパーティーの主は応援に集中できるでしょう。キャラクターが指示を待たないのでバトルにリアリティが生まれ、感情移入も望めます。

最近のバトルゲームはオート式が主流です。キャラクターの応援に限らず、バトル中に部屋の片づけなどを進めながら結果を待つのもいいでしょう。余分な操作がいらず、楽にプレイできるのでオートバトル要素は多くのプレイヤーが求めています。

ブレヒロでは対戦キャラクターを意味する「ユニット」の配置や、装備を意味する「スフィア」などのセッティングが大切なので、バトル前の戦略構成がポイントです。戦闘を見ながら相手の戦略を研究したり、自チームの改善点を確かめたりもできます。

キャラクターのオートバトルは、プレイヤーにさまざまな遊び方を提供してくれるでしょう。

他のゲームのアプリが使える

ブレヒロでは他のゲームのアプリを使い、ユニットやスフィアを使い回せます。プレイの幅が広がり、戦略性もアップするでしょう。ブレイブフロンティアとMy Crypto Heroesのキャラクターがひとつの場所で戦うことにロマンを感じられるかもしれません。

マイクリのアプリを使えば、ブレヒロへユニットやスフィアを送り込み、独自のパーティーを結成できます。ブレヒロからもマイクリからユニットの連れ込みやスフィアの持参ができるなど、相互プレイで利便性がアップしています。

これまで複数のゲームにおけるキャラクターやアイテムの使い回しは少なく、ブレヒロは新しいプレイの可能性を提示した貴重な作品です。

ユーザー同士で取引できる

ブレヒロではユーザー同士でユニットやスフィアの取引ができます。強力なアイテムを買ってパーティーを強化したり、レアキャラクターを売ってまとまった資産を稼げるなど、さまざまな形で活用できます

ユニットやスフィアなどの「アセット」は、ゲーム外に転送して専用の取引所でやり取り可能です。「Open Sea」などのアセット取引所では、ブレヒロやマイクリに限らずさまざまなゲームから出たものを売買できます。

ブロックチェーンゲームならではの特徴により、ブレヒロのアイテムはさまざまな方法で売買できます。アセットの売買で小遣いや、仮想通貨投資の資金を稼ぐのもアリでしょう。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) で遊ぶために必要なもの

ブレヒロを始めるには、ウォレットとイーサリアムが必要です。ブロックチェーンゲームでも無課金プレイは可能ですが、ブレヒロではウォレットの持ち込みが条件です。これがないとゲームに入れないので注意しましょう。

ゲームで使うイーサリアムはCoincheckなどの取引所から仕入れなければなりません。まだ仮想通貨を買ったことがないなら、取引所へのアカウント登録とイーサリアムの購入を済ませ、ウォレットに送ることが大切です。

Google Chromeの拡張機能として使え、イーサリアムを受け入れられるメタマスクがウォレットとしておすすめです。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) の始め方

ブレヒロはPCとスマートフォン両方からプレイ開始できます。それぞれやり方が異なるので正しい手順を覚えることが大切です。アカウント作成方法と合わせてプレイ前の準備方法を解説します。

スマホでの始め方

スマートフォンからブレヒロを始めるには、イーサリアムウォレットアプリのインストールが条件です。おすすめは「GO!ブレヒロ」で、イーサリアムだけでなくブレヒロのユニットやスフィアの管理機能も備えています。

GO!ブレヒロを使えば、スマートフォンでもスムーズにブレヒロをプレイできるでしょう。

パソコンでの始め方

PCからブレヒロを始めるなら、メタマスクというイーサリアムウォレット拡張機能が重要です。メタマスクでブレヒロとの接続確認が出るので「Connect」ボタンを押しましょう。

まだメタマスクを作っていない方は、Google Chromeからセットアップを済ませる必要があります。

アカウント作成

ブレヒロのトップページより「ゲームをはじめる」を選びます。

メタマスクとの接続をクリアすれば、ログインの準備が整うので「Sign In」ボタンを押しましょう。

メタマスクの方で署名ボタンをクリックします。このあとアカウント作成に入るのでプレイヤー名と国籍を入力しましょう。招待コードは「gogobh」として、決定ボタンを押します。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) の遊び方

ホーム

ホーム画面ではマイパーティーや、ブレヒロに関するお知らせをチェックできます。マイパーティーでメンバーのスキルなど詳細情報を確かめられることもポイントです。

お知らせではブレヒロ運営側からの公式発表があります。プレイに直接影響する情報も考えられるので、定期的なチェックが大切です。上部で音量調整もできるので、適度に確かめておくとよいでしょう。

クエスト

クエストは編成したチームにPvEコンテンツを周らせ、バトルを通して経験値やアイテムを獲得できます。「冒険者の草原」や「エコル雪原」など、自然豊かな場所を中心にさまざまなクエストがあり、ステージ数は3つです。

パーティー強化のメイン手段なので、自身の希望にあったチームを作れるまで根気よく進めましょう。もっとも難易度の低いクエストから着実にレベルを上げることが、勝利を重ねるポイントです。

クエストを制したあとに金箱が出ることもあります。中身はオリジナルスフィアで、ほかのアイテムと同様にマーケットで取引できることから、高額取引のチャンスもあるでしょう

アリーナ

アリーナはプレイヤー同士のパーティーが戦う場所です。「タイトルマッチ」と「プレイヤーマッチ」という2つの形式があります。どちらかを選んで参加者と戦略や実力を競い合いましょう。

試合形式を決めたら、対戦相手の指名です。自身より順位が高い相手に勝つほど多くのBPをもらえます

BPは「バトルポイント」の略です。

アセット

アセットはヒーローやスフィアなど取引可能なゲーム内要素の総称です。プレイヤー所有のアセットをチェックでき、クエスト用パーティーの編成も行えます。

ヒーロー5人に対し、1人2つまでスフィアを装備できるので、状況に合わせてセッティングを変えるとよいでしょう。

ヒーローへのアクセスでスキルなどの詳細情報も確かめられます。ステータス補正やヒーロー独自の得意技もあるので、ほかのキャラクターとの相性を考えながらパーティーを組みましょう。

マーケット

マーケットではアセットの購入や売却ができます。さまざまな形式があるので要チェックです。

マーケット名用途
ヒーローセールヒーローの売買
召喚師育成プログラム会員制、限定ユニットやクエスト経験値増加などのイベント
EXP取引所ヒーローの経験値やゲーム内通貨「ゼル」の売買
マーケットボードプレイヤー同士によるユニットやスフィアの取引

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) のバトルやり方

ブレヒロではチーム編成を行い、オートバトルを行います。バトル中の操作機会がないため、ヒーローやアイテムの組み合わせを中心とした戦略性が大切です。チーム編成やバトルの進め方を解説します。

チーム編成

ホーム画面のメニューより「アリーナ」を選びましょう。「タイトルマッチ」と「プレイヤーマッチ」から希望選ぶと、参加ユーザーのリストアップです。リストの上にある「パーティ編成」ボタンを押せば、チームを組み直せます。

構成は前衛と後衛に2人ずつ、真ん中に1人のヒーロー5人体制です。1人2つまでスフィアを持つので、最大10個使えます。盾役であるタンクやアタッカーなどの役目を、ヒーローのスキルに応じて振り分けましょう。技を繰り出す順番も重要であるなど、戦略性がカギを握ります。

ヒーローやスフィアのアイコンをタップすれば、それぞれを変更可能です。

ユニットの詳細画面を下にスクロールすれば、バトル中の技の順番も決められます。

バトル開始

希望する対戦相手のパーティ欄にある「対戦する」ボタンを押しましょう。倒した相手は対戦ボタンの左側に「WIN」という表示が出ます。自身より上位ランクの相手を倒せばBPが増えて順位アップです。

ただしBPの差が大きすぎるほど、挑戦しても返り討ちに遭いやすいので、自身のレベルから離れすぎた相手を指名しないように心がけましょう

バトルは自動進行で、先にチームを全滅させた方が勝利です。戦闘中に経過ボタンをクリックすれば、ステータスや行動順を見直せ、次戦以降のチーム調整に役立つでしょう。

経過ボタンにより、自身のパーティーの状況を上のとおりに確かめられます。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) のバトル以外の注目ポイント

ブレヒロはバトルのイメージが強いようですが、それ以外のコンテンツも見逃せません。このゲームの前身であるマイクリやブレフロでは、バトル以外のメニューも充実しているので、ブレヒロでどのように蘇るかにも注目が集まります。

たとえばマイクリでは「ランドシステム」があります。ゲーム内地域の所有者や所属者が、ほかのランドとのバトルやクエストなどを通して切磋琢磨し、地元の価値を高めていくしくみです。

ブレフロでも村制度があり、プレイヤーのゲーム内拠点のレベルアップにより、新しいアイテムを作れるなどの楽しみがあります。

ブレヒロのテスト体験時はバトルしかできない仕様でしたが、今後はそれ以外の発展にも期待がかかります

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) のウォレット使い方

ブレヒロに限らず多くのブロックチェーンゲームではウォレットの使い方もポイントです。ゲーム内通貨への換金などにイーサリアムが必要なので、取引所から買ってウォレットとともに持ち込みましょう。

バックアップや送金方法も重要なので、ブレヒロにおけるウォレットの使い方を解説します。

バックアップ

ウォレットでは、資産のバックアップやデータセーブなどを行えます

ウォレットのトップ画面で「受け取る」ボタンを押すと、パスワードを入力しバックアップコードを確認しましょう。

キーは文字列が長く複雑なので、一文字も間違えないように記録が大切です。

ウォレットのトップ画面右上にある歯車アイコンを押すと、ウォレットアドレスからバックアップキーを表示できます。

イーサリアム (ETH) 入金方法

ウォレットより「受け取る」ボタンを押します。

QRコードとウォレットアドレスが出ます。アドレスの方を、イーサリアムがある別のウォレットや取引所の所定欄にコピー&ペーストしましょう。

手順はシンプルですが、アドレスを正確に記せていないと、仮想通貨は間違った場所に届いたまま取り戻せないので要注意です

仮想通貨の送金方法

ウォレットの送金ボタンでイーサリアムを送れます。

別のウォレットや取引所から取り寄せた送付先アドレスを記し、希望送金額を入れましょう。確認ボタンから送金を完了させられます。

このときGASプライスを高くすれば、送金スピードを上げられ、急ぎの用事に有効です。手数料が高くなりすぎない程度にスピードを速めるよう心がけましょう。

インポート方法

ウォレットのインポートとは、既存のウォレット情報の同期です。ほかのゲーム用のウォレットをブレヒロで使い回すときにインポートを行えます。

アカウントページより「アカウントをインポート」を選びましょう。

既存ウォレットのプライベートキーまたはキーストアと、パスワードを入れればインポートを済ませられます。

メタマスクでは三本線マークから詳細情報にアクセスします。

詳細ボタンを押しましょう。

秘密鍵のエクスポートを行い、キーを引き出せば、ブレヒロウォレットのキーストア欄に貼りつけられます。

ブレイブフロンティアヒーローズ (ブレヒロ) まとめ

ブレイブフロンティアとMy Crypto Heroesが合体し、ブレヒロという新たなゲームが生まれました。特にマイクリではブレヒロとの相互性があり、キャラクターやアイテムの移動が可能です。

オートバトル機能でスピーディに進められるうえ、アセットの売買もできるなど、多種多様な楽しみ方が期待できます。今回の記事で気になったら、早速ブレヒロを始めてみませんか。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示