ローソク足 (Candlestick) とは?

ローソク足とは、テクニカル分析で使用される一種の価格チャートで、特定の期間における証券の高値と安値、始値、終値によって表されます。これは日本の米商人が米の価格を予想するために生み出したと言われるもので、現在では海外でも広く使用されています。

ローソク足の広い部分は実体と呼ばれ、この部分を見ることで終値が始値よりも高くなったか低くなったかを判断することが可能です。始値より終値が高い場合は陽線、低い場合は陰線と呼びます。また、実体から伸びている線はひげとよばれ、上に伸びているひげは高値を、下に伸びているひげは安値を表しています。高値を表すひげを上ひげ、安値を表すひげを下ひげと呼びます。

ローソク足は陽線と陰線の種別やひげの長さなどによって、さまざまな形に分類されます。ローソク足の形は証券などの価格に対する投資家の市場心理を反映しており、トレーダーはいつ取引を開始していつ終了するかの判断にローソク足を使用することができます。

ローソク足は表している期間によって呼び方が変わり、1日の取引内容を示すものを日足 (ひあし) 、1週間を表すものを週足 (しゅうあし) 、1ヶ月を表すものを月足 (つきあし) と呼びます。

【Trading View (トレーディングビュー) | 無料で使える多機能チャートツール】

![](https://kasobu-com.imgix.net/kS31vTVOlUbo2uUHCeNIxntiKWC3/1637228950489/btc-usd-tradingview-example.jpg?auto=format)

Trading View では100種類以上のインジケーターや50種類以上の描画ツールを自在に駆使し、相場の動向を把握できます。

また、ユーザー同士のコミュニケーションの場としての役割も兼ね備えています。自分のチャート分析やトレードの案を公開したり、他の人が公開した指標を見てトレードの参考にしたりできます。

さらに、ユーザー間のチャットやチャットルームの作成も可能で、全世界で数多くのトレーダーに愛用されています。

他にも公式に発表されたニュースや指標も見ることができます。トレードに必要な情報はこれ1つですべて手に入るといっても過言ではありません。

TradingViewは無料でも十分強力なツールですが、「PRO」「PRO+」「PREMIUM」といった3つの有料プランが用意されています。

一番手軽に始められる「PRO」でも「ボリュームプロファイル (価格帯別出来高)」という非常に強力なツールが使えるようになるので、本気でトレードに取り組みたい方にはとてもオススメです。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示