Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方まとめ!入出金・取引方法を初心者向けに解説

監修:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の監修者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

監修者一覧
1分で理解する要約
  • フォビジャパンの利用には本人確認が必要
  • 取引方法は販売所形式・取引所形式・レバレッジ取引の3種類

フォビジャパンは、2018年9月にビットトレード株式会社とHuobiが業務提携して誕生した国内仮想通貨取引所です。

本記事では、フォビジャパンの口座開設・登録方法から、入出金、取引の方法まで、使い方を幅広く解説します。

Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方①:口座開設・登録方法

STEP1 アカウント作成

まずはフォビジャパンに会員登録します。

公式サイトの画面右上にある緑色の「口座開設」ボタンをクリックします。

別画面でプライバシーポリシーを確認の上、メールアドレスとパスワードを入力し「新規登録」をクリックします。

先ほど入力したメールアドレス宛に、フォビジャパンから6桁の認証コードが送られてきますので、入力します。

メール認証はこちらの画面に推移してから60秒以内に完了する必要があるので、すぐにメールを確認できるようにあらかじめ準備しておきましょう。

STEP2 本人確認

メール認証が完了してホーム画面にアクセスすると、本人確認を求められるので「確定」をクリックします。

本人確認の方法を選択できます。今回はかんたん本人認証を選択します。

ここからはスマホでの作業に移行します。

まずは、スマホでPC画面に表示されているQRコードを読み取りましょう。

ログイン画面が表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

こちらでもメール認証が必要なので、先程と同様に完了させて下さい。

ログインすると、本人確認の方法を選択する画面に移行します。かんたん本人認証の項目が「再開」になっているので、こちらをクリックして続きを進めましょう。

はじめに個人情報の入力フォームが表示されます。必要事項を入力して「次へ」をクリックして下さい。

次に、取引に関する情報として、職業や資産状況、これまでの投資経験を入力します。

最後に入力内容を確認し、規約をよく読み同意するにチェックを入れましょう。

次へをクリックすると「フォビジャパン株式会社に代わって株式会社Liquidが、本人認証サービスを提供いたします。」との画面に移行します。

Liquidの利用規約をよく読み、同意して次に進むをクリックして下さい。

いよいよ本人確認書類の提出に進みます。

運転免許証とマイナンバーカード、どちらの書類を使用するか選択し、次へ進むをクリックして下さい。

カメラの利用を許可して、指示に従って本人確認書類を撮影して下さい。

撮影が完了すると、フォビジャパン側に本人確認書類の画像送付されます。

これで本人認証は完了です。審査の結果が届くまで待機しましょう。審査は即日~1週間程度で完了します。(混雑時は遅れる可能性あり)

STEP3 審査結果の確認

審査を通過すると、登録した住所宛にフォビジャパンよりハガキが届きます。

ハガキに記載の認証番号を用いて認証手続きを完了すると、口座の開設が完了します。

万一否認された場合は、メールアドレス宛に否認された旨の連絡がきます。フォビジャパンにログインし、「本人確認」のページ内の口座開設手続き3ページ目に否認の理由が表示されます。

Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方②:二段階認証設定方法

セキュリティ対策のためには二段階認証が必須

フォビジャパンで取引を始める前に、二段階認証を必ず設定しておきましょう。

なりすましを防ぎ、セキュリティを向上させることができます。

STEP1 ログインして二段階認証設定画面に進む

まず、二段階認証の設定画面を開きます。

フォビジャパンのページの右上にある「マイページ」をクリックし、プルダウンメニューから「セキュリティ」を選択します。

二段階認証のボックスから「SMS認証」と「Google認証」が選択できるので、今回はよりセキュリティの強固なGoogle認証を選択します。

STEP2 QRコードを読み取る

まずはスマホでGoogle Authenticatorのアプリをダウンロードして下さい。

ダウンロードが完了したら、アプリから表示されているQRコードを読み取りましょう。

画面にQRコードが表示されますので、Google Authenticatorのアプリで読み取ります。

なお、QRコードの右に表示されているシークレットキーは、スマートフォン機種変更や紛失の際に必要になりますので、必ずメモしておいてください。

STEP3 認証用コードを入力する

QRコードを読み取ると、Google Authenticatorのアプリに6桁の認証用コードが生成されます。

このコードをフォビジャパンの画面に入力し「設定」をクリックしましょう。

この認証用コードは60秒ごとにランダムに変わるので、手早く入力しましょう。

以上で二段階認証の手順は完了です。

Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方③:入金方法

日本円の入金方法は、銀行振込とクイック入金の2種類があります。以下順に解説します。

銀行振込

フォビジャパンにログインし、画面右上の「資産管理」をクリックします。

日本円の項目から入金を選択してください。

遷移先のページに振込先の情報が記載されていますので、ご自身の銀行口座から振込の手続きを行ってください。

なお、入金の際にはフォビジャパンの口座名義と、振込依頼人の名義が一致している必要があります。一致していないと入金が反映されないので注意しましょう。

クイック入金

2021年12月現在、フォビジャパンへのクイック入金は住信SBIネット銀行、ジャパンネット銀行のみ対応しています。

お持ちでない方は通常の振込を利用するか、口座を開設しましょう。

まず、銀行振込の手順同様に、入金画面に移動します。トップページ右上の「資産管理」を選択し、プルダウンメニューから「入金」をクリックします。

デフォルトでは銀行振込のメニューが開いているので、「クイック入金」をクリックしタブを切り替えます。

クイック入金が対応している金融機関が表示されるので、利用する金融機関にチェックを入れます。

入金額を入力するフォームが開きますので、金額を入力し「入金する」をクリックします。最低入金額は1,000円なので、それ以上の金額を入力しましょう。

先ほど選択した銀行のログイン画面に遷移しますので、銀行のログイン情報を入力します。確認画面で再度入金額を確認し、画面の指示に従って入金処理を完了させます。

「クイック入金が完了しました。」の表示が出たら成功です。

Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方④:出金方法

入金と同様ページ右上の「資産管理」をクリックし、日本円の項目から出金を選択します。

「出金したい通貨を選択してください」の部分が日本円になっていることを確認した上で、「銀行口座を登録」をクリックします。

すでに銀行口座を登録している場合はこちらに一覧が表示されます。まだの方や別の口座に出金したい場合は「新規登録」をクリックします。

銀行の一覧から、出金先として使用する銀行を選択します。次に、支店名、口座番号などを入力するフォームが表示されるので、画面の指示に従って入力します。

全ての入力が完了すると、セキュリティ認証画面が表示されます。SMS、メールアドレス、Google Authenticatorの認証コードをそれぞれ送信し、入力しましょう。

全て入力後「確認」をクリックすると登録が完了します。「銀行口座一覧に戻る」をクリック、さらに「戻る」をクリックし元の画面に戻ります。

「銀行口座を登録」ボタンの左側ある下矢印をクリックすると、登録済の銀行口座が一覧で表示されます。今回出金に使用する口座を選択してください。

次に出金額を入力します。出金可能な金額の上限は、「利用可能:」に書いてある金額です。金額を指定した後、「日本円を出金する」をクリックしてください。

セキュリティ認証画面にて、口座登録の時と同様の認証を行い、「確認」をクリックします。

これで出金の手続きは完了です。

Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方⑤:取引方法

取引方法は3種類

フォビジャパンでは以下の3種類の取引を行うことができます。

  • 販売所で取引
  • 取引所で取引
  • レバレッジ取引

初心者の方から上級者の方まで、多彩なニーズを満たす取引所です。それぞれの取引の特性をよく理解し、目的に合った取引を選択しましょう。

以下でそれぞれの取引について詳しく解説していきます。

販売所形式

販売所での取引は、フォビジャパンと仮想通貨を取引することができます。

画面左上の「販売所」をクリックします。

販売所のメニューが開きました。

右側のフォームから、コインを購入したい場合は「コインを買う」、売却したい場合は「コインを売る」を選択し、希望の通貨と数量を記入して買うまたは売るボタンをクリックしましょう。(画像は本人確認前のためボタンが違っています)

ボタンを押すと最終確認のポップアップが出てきますので、内容を確認の上「確認」ボタンをクリックします。この確認は5秒以内で完了しないと取引がキャンセルになってしまうので注意しましょう。

購入または売却が完了すると、画面をスクロールして下方にある取引履歴に履歴が追加されます。

販売所で取引できる通貨は2021年12月現在以下の通りです。

  • ビットコイン (BTC)
  • フォビトークン (HT)
  • ビットコインキャッシュ (BCH)
  • イーサリアム (ETH)
  • リップル (XRP)
  • ライトコイン (LTC)

手軽に購入、売却ができるので、初心者の方にはおすすめの取引方法です。また、入力する箇所も少ないためミスも少ないです。

一方で手数料は割高になっています。公式では手数料無料の記載がありますが、実際には販売価格・売却価格と時価には差があり、この差が実質的には手数料となっています。

手数料を節約したい方は、次に紹介する取引所での取引をチェックしてみてください。

取引所形式

取引所形式の取引では、仮想通貨をユーザー同士で取引することができます。

前述の通り、こちらは販売所形式よりも実質の取引手数料が安く設定されています。

画面左上から「取引所」をクリックします。

取引所画面では、まず通貨ペアを選択します。左上方にあるプルダウンをクリックし、取引したい通貨ペアを選択してください。

次に、画面右側から「指値」「成行」のうちいずれかを選択します。

指値とは購入価格 、売却価格のいずれかを指定して注文する方法、成行とは値段を指定せずにその時の市場価格で注文する方法です。

上記で指値を選択した場合、下の「価格」欄に希望の売買金額を入力します。どれくらいの価格を入力すればいいのか目安がわからないという方は、板をクリックして価格を決定することもできます。この方法ですと市場価格に近い価格になるため、取引が成立しやすいというメリットがあります。

次に、さらに下にある「注文数量」の欄に売買する数量を入力します。

上記を全て入力したら、「買う」 または「売る」をクリックして完了です。注文はさらに下にある「注文一覧」や「注文履歴」から確認することができます。

レバレッジ取引

フォビジャパンでは長らくの間レバレッジ取引を停止していましたが、2021年10月に第一種金融商品取引業の登録が完了したことを受け、レバレッジ取引の登録が開始されました。

2021年12月時点では、ビットコイン・日本円のペアのみ利用可能となっています。

レバレッジ取引は2倍までとなっており、取引所で利用できる成行、指値の他に以下の注文方法を利用することができます。

  • 逆指値:「BTCが○○円以下になったら売る」のように、一定のラインを超えた際に売買が執行される。
  • IFD:「if done」の略です。新規の注文と、その注文に対する決済注文を同時に出すことができる注文方法です。あらかじめ利確ラインを決めている場合などに活用すると便利です。
  • OCO:「One Cancels the Other」の略で、2つの注文を同時に発注し、片方の注文が約定した際に自動でもう片方をキャンセルする注文方法です。
  • IFD-OCO:前述のIFDとOCOを組み合わせた注文方法です。新規注文と決済注文(利確・損切)を行うことができます。

フォビジャパンページの左上メニューからレバレッジ取引を選択します。

画面右側に注文画面があります。通常注文を選択し、行いたい取引のタブを選択してください。すぐ下の「買う」または「売る」を選択します。 (画像は本人確認前のため、入力画面が表示されていません)

選択した取引の種類によって入力する内容が異なりますので、画面指示に従って入力してください。

Houbi Japan (フォビジャパン) の使い方まとめ

本記事ではフォビジャパンの口座開設、二段階認証の設定方法、入出金と取引の方法について紹介しました。

口座開設には本人確認が必須となっており、審査には時間がかかるため早めに対応の必要があります。また、安全のために2段階認証の設定も行っておきましょう。

フォビジャパンの取引には「販売所で取引」、「取引所で取引」、「レバレッジ取引」の3種類があり、それぞれ特性が異なっており、初心者の方から上級者の方まで様々なニーズを満たすことができる取引所です。

口座を開設される際にはぜひ本記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

仮想通貨取引所(総合)ランキング

国内
海外
人気記事
新着記事
国内仮想通貨取引所の関連記事
国内仮想通貨取引所の人気記事
国内仮想通貨取引所の新着記事
広告掲載 / お問い合わせ
「Kasobu」への広告掲載・そのほかご相談は、下記お問い合わせボタンよりご連絡ください。
お問い合わせ
Kasobu / 仮想通貨投資情報サイトの Twitter