Telegram (テレグラム) をPCでのインストール方法や使い方を紹介

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • PCでテレグラムを使うまでの作業時間は5分ほど
  • プログラムをダウンロードしてPCにインストールするだけ
  • アカウント登録のために携帯電話番号の入力が必要

「PCでTelegram (テレグラム) を使いたい!」そう思っていませんか?

そこで本記事では、テレグラムのインストールとアカウント登録の手順を画像つきで詳しく解説します。本記事を読むことで、PCですぐにテレグラムを使えるようになります。

PCでのTelegram (テレグラム) のインストール方法

MacでのTelegram (テレグラム) インストール方法

まずTelegram公式ページへ移動し、プログラムをダウンロードしましょう。

Telegram公式ページへ

TOPページをスクロールし、「Telegram for macOS」をクリックします。

次に「Get Telegram for macOS」ボタンを押しましょう。そうするとdmgファイルがダウンロードされます。ダウンロードファイルを開き、TelegramアイコンをApplicationフォルダアイコンへドラッグ&ドロップしてください。以上でmacOSへのインストール作業は完了です。

WindowsでのTelegram (テレグラム) インストール方法

まずTelegram公式ページへアクセスし、Windows用のインストールファイルをダウンロードしましょう。

Telegram公式ページへ

TOPページをスクロールし、「Telegram for PC/Mac/Linux」をクリックします。次に「Get Telegram for Windows」ボタンを押します。そうするとプログラムファイルがダウンロードされますので、クリックして展開しましょう。

プログラムを起動すると、言語を選択する画面が表示されます。

Telegramは日本語には対応していませんので、Englishを選択してOKボタンを押しましょう。次にインストールする先のフォルダが表示されます。フォルダを変更したい人以外は、「Next」を押して次へ進みます。そうするとスタートメニューにショートカットを追加するか聞かれます。

スタートメニューに追加したい人はそのまま「Next」ボタンを押しましょう。ショートカットが不要な方は「Don't create a Start Menu folder」にチェックを入れてから「Next」ボタンを押します。最後にデスクトップにショートカットボタンを作成するかどうか聞かれます。

不要な方は「Create a desktop shortcut」のチェックを外して「Next」ボタンを押しましょう。最後に「Install」ボタンを押すとインストールが始まります。

PC版のTelegram (テレグラム) のアカウント登録方法

MacでのTelegram (テレグラム) のアカウントと登録方法

Telegramを起動し、「START MESSAGING」ボタンを押しましょう。そうすると携帯電話番号を入力する画面になります。携帯電話番号を入力し「Next」ボタンを押すと、携帯電話宛にSMSでコードが届きます。そのコードを入力するとアカウント登録は完了です。

WindowsでのTelegram (テレグラム) のアカウントと登録方法

Telegramを起動して「START MESSAGING」をクリックします。

そうすると携帯電話番号を入力する画面になります。最初の「0」を抜いた携帯電話番号を入力しましょう。

携帯電話にショートメールが届きます。ショートメールに書かれているコードを入力しましょう。次に名前を入力しましょう。

First Name欄に名前を、Last Name欄に名字を入力します。「SIGN UP」をクリックするとアカウント登録は完了です。

PC版Telegram (テレグラム) まとめ

PCでテレグラムを使うときのステップは、

  • プログラムのダウンロード・インストール
  • アカウント登録

の2つだけです。本記事を参考にぜひチャレンジしてみてください。