クリプトキティ (CryptoKitties) とは?始める準備から遊び方まで徹底解説

1分で理解する要約
  • クリプトキティは猫 (キティ) を繁殖させてレアなキティを集めるDapps
  • めずらしいキティはマーケットで高く売れる
  • サードパーティの開発が盛んでキティを用いた様々な遊び方がある

ペットとして人間とともに生活する生き物は人から可愛がられており、万人に好かれているのが特徴です。

特に猫の存在はそのかわいさから多くの人を虜にしていて、最も人気な動物といっても過言ではありません。実物の猫も人気ですが、画面上で猫を育てるゲームにも人気が集まっています。

今回紹介するクリプトキティというゲームは猫たち (キティ)を交配して自分好みのキティを生み出せます。本記事を読むことでクリプトキティの秘密や遊び方、育てたキティの売買方法がわかるでしょう。

クリプトキティ (CryptoKitties) とは?

クリプトキティは猫同士の交配によって、新しい猫を誕生させるゲームです。猫はキティと呼ばれており性別はないので、好きなキティたちを交配させて新しいキティを誕生させれます。キティの種類は数十億種類以上とも言われており、突然変異種が生まれるといったサプライズもあります。

クリプトキティでは多くのキティたちを集めて楽しめる他に、キティをマーケットで販売できます。キティは見た目や希少性で高い価値がつくことも。クリプトキティは多くのコレクターやユーザーがプレイしており、これまででは最高1000万円規模で取引されたキティも記録されています。

どのくらい人気があるの?

クリプトキティはイーサリアムブロックチェーンを活用して動いているDappsです。そのためクリプトキティ内の行動には、イーサリアムが必要です。イーサリアムは仮想通貨の時価総額ランキング上位に名を連ねる取引量の多い仮想通貨ですが、クリプトキティの取引量は、一時期イーサリアムの取引量の15%を占めていました。

ゲーム内の取引が増えすぎて他のイーサリアムの取引が遅延するほど、多くのユーザーにプレイされているゲームとなっています。

クリプトキティ (CryptoKitties) を遊ぶ前の準備

クリプトキティは通常のゲームとは違い、事前の準備が必要です。準備するものは以下になります。

  • イーサリアム (Ethereum/ETH)
  • 専用ウォレット (MetaMask)

クリプトキティではキティの取引時にイーサリアムを消費します。イーサリアムがないとゲームを楽しむことはできません。イーサリアムを持っていない人はCoincheckなどの取引所に日本円を送金して、イーサリアムと交換してください。

またクリプトキティと連携させるためのウォレットとして、MetaMaskを使用します。MetaMaskは以下のリンクからダウンロードできます。

注意点としてMetaMaskウォレットをインストールしたら、必ず秘密鍵とバックアップフレーズを控えておきましょう。これらが流出すると、他人があなたのウォレットにアクセスできてしまいます。MetaMaskにイーサリアムを送金したら準備は完了です。

クリプトキティ (CryptoKitties) の始め方・遊び方

クリプトキティを始めた状態ではまだキティを持っていないため、最初のキティを購入することになります。クリプトキティの上部メニューから検索を押して、セール用にチェックを入れます。

フィルターを設定すると価格の安い順や年齢など多くの項目で検索が可能です。気に入ったキティはイーサリアムで購入します。

キティの買い方

欲しいキティのページに飛んだら、「今すぐ購入する」の項目があるので選択しましょう。確認画面に移りますので、情報に間違いがないことを確認して「このにゃんこを購入する」を押します。

するとMetaMaskが立ち上がります。トランザクションを成立させて購入を完了させましょう。

この際にGas (手数料)が消費されますが、Gasが高いと判断する場合は数字を下げることもできます。その場合トランザクションの成立が遅くなることがあるので、注意してください。

交配・繁殖方法

初めてのキティを入手したらいよいよ交配に入りましょう。まず相手を探すためにマーケットで検索をしましょう。父ネコにチェックを入れると、交配できる他人のキティが表示されます。このマーケットでは父ネコとの交配権が売られています。

好きなキティを選択して飛んだページから「今すぐ交配する」を選択すると、交配相手の選択をおこないます。確認画面で「繁殖を開始します!」を押して、起動したMetaMaskからトランザクションを実行することで繁殖の開始となります。

マイページで交配させたキティの状態を確認できます。吹き出しで子作り中〇分といった表記は、新しいキティが生まれるまでの時間を表しています。時間が経過すれば卵が出現するので、クリックして誕生させましょう。

ギフトの贈り方

クリプトキティではあなたのキティをプレゼントとして、他ユーザーに送ることが可能です。送ったキティについては所有権が完全に相手に移ります。ギフトを送るために、送り先の相手がイーサリアムのアドレスを持っている必要があります。

キティの売り方

キティの売却はプロフィールの「にゃんこのページ」からおこないます。売却するキティのページに移動すると、画像の下にアイコンが3つあるので、その中の「売る」を押すことで売却の手続きが始まります。出品の際には以下の項目を入力します。

  • 開始価格
  • 終了価格
  • 期間

入力後MetaMaskが起動してトランザクションを成立させます。

この後は出品したキティが販売期間内に購入されることで、設定した額のイーサリアムがウォレットに入金されます。

クリプトキティでは高額でキティが売れることも

クリプトキティのゲームとしてのだいごみの1つが、繁殖させたキティが高額で売れることです。高額なキティを誕生させるにはにゃんこ属性を遺伝させる方法などがありますが、実際にめずらしいキティが誕生すると、高額のイーサリアムを稼げる可能性も十分にあります。

過去には2000万円で売買

2018年9月6日にクリプトキティで最高取引値が更新されたことが発表されました。ドラゴンと名付けられたキティが、600ETH (当時のレートで約1900万円)で取引されたということです。2017年12月に取引されたキティの価格253.3368ETH (当時のレートで約1200万円)を大幅に更新する形になりました。

クリプトキティではゼロ世代に近いほど高値で取引されており、平均価格は60ドルです。しかしドラゴンは第9世代のキティで特別な見た目というわけでもなかったため、600ETHで取引された理由は明らかになっていません。

つまり見た目が特別に見えていなくても、特定のユーザーにとっては高値を出すキティの可能性はあります。

クリプトキティでのキティの探し方

クリプトキティでは毎日大量のキティたちが誕生しています。そのためマーケットでは見切れない種類と数のキティがあふれており、すぐに自分が求めるキティを発見することは困難です。マーケットでは絞り込み機能を活用することで、求めるキティを発見しやすくなっています。

マーケットの検索欄ではキティの属性をタグで検索できます。タグを自分で入力する以外でも、すべての属性を表示して好きなキティを絞り込むことも可能です。キティたちは十人十色でそれぞれ異なるデザインをしており、眺めるだけでも楽しめるでしょう。

クリプトキティ (CryptoKitties) のプロフィールページについて

特殊にゃんこ

レア度の高いキティはファンシーキティと呼ばれています。ファンシーキティを保有している場合に、特殊にゃんこの図鑑が埋まっていきます。

キティをクリックするとそのファンシーキティがどれだけ市場に出回っているかが確認できます。排出が少ない猫は高額取引の対象としてチェックする価値があるかもしれません。

にゃんこ図鑑

キティには模様やカラーなどの特徴があります。にゃんこ図鑑では自分の持っているキティの特徴が、クリプトキティのゲーム全体から見てどのくらいの割合でそろっているのかを確認できます。

にゃんこ図鑑を見ることでたりない特徴がわかるので、キティのコレクションを進めやすくなるでしょう。

コレクション

コレクションでは自分所有しているキティを、一覧にまとめることが可能です。「コレクションの作成」を選択してタイトルをつけると、新しいフォルダーが完成します。

フォルダーによって属性やファンシーキティなどで仕分けをおこなうと、項目ごとにキティを分けられてすぐに目当てのキティを探せます。

キティのデコレーションも可能

クリプトキティではキティハットという外部のDappsと連携することで、お気に入りのキティを飾ってあげることが可能です。着せ替えのためのアイテムは多く存在するので、より特徴的なキティを誕生させられます。デコレーションはキティを選択して使用アイテムを選ぶことで、実行できます。

クリプトキティ (CryptoKitties) のサードパーティーおすすめ

クリプトキティでは機能がキティの交配と繁殖のみのためゲーム性が低くなっていますが、サードパーティ (拡張機能) を利用することでキティの活用の幅が広がります。

クリプトキティのサードパーティ一覧
Dapps内容
キティハットキティの着せ替えができる
キティレースキティを使用したレースをおこなう
キティバトルキティを使用したチームバトル
PurrbookキティがアイコンのSNS
Crypto Cuddlesキティのバトルゲーム
Kittycal.co生まれるキティの解析
Kitty Salesキティの価格一覧表

キティハット

キティハットは保有するキティをデコレーションできるサードパーティです。登場する衣装は豊富にあるため、自分だけの着せ替えキティを完成させられます。

キティハットを利用するには以下の二つが必要です。

  • 保有するキティ
  • MetaMask

キティハットでは登録作業は必要ありません。公式サイトにアクセスするだけで自動的に着せ替えを始められます。

キティハット内ではたくさんのアイテムがあるので、着せ替えするキティを選択後アイテムをクリックすることでプレビューできます。気に入ったアイテムが見つかれば「Buy and Apply」を押して購入しましょう。

注意点としてキティハットでアイテムを着せ替えても、クリプトキティで反映することはありません。あくまでキティハット内で楽しむだけになります。

KittyVerse

KittyVerseはクリプトキティのサードパーティ作成者を支援するプラットフォームです。今日までキティを利用して遊べるサードパーティが続々と登場しており、クリプトキティのユーザーも様々な遊び方ができるようになってきています。

サードパーティの発展はクリプトキティの発展につながるため、クリプトキティのサードパーティ開発を推進する目的でKittyVerseが存在しています。具体的な支援内容については、サードパーティ開発者に最大100万ドルの出資が記されていることから、開発費の援助がおこなわれると見られています。

クリプトキティ (CryptoKitties) まとめ

クリプトキティはコレクション性の高いブロックチェーンゲームとして、世界中のユーザーからプレイされています。サードパーティの開発も盛んで、交配と繁殖のみでゲームの要素が少ないクリプトキティが支持される大きな理由となっています。

かわいいキティたちを様々な遊び方で可愛がれるため、投資家としてではなくて純粋にゲームを楽しみたい人にもおすすめのDappsです。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示