ネム (NEM/XEM) の買い時はいつ?今後の動向とともに解説

ネム (NEM/XEM) これまでの価格動向

2015年にリリースされたネムですが、2017年のはじめまで価格は1円前後を推移していました。しかし、同年の3月に入るとだんだん価格が上昇し、1円以上の価格がつくようになってきます。

さらに、2017年後半になると仮想通貨市場が活発化してネムの価格もつられて上がり、12月には1XEMの価格が50円に、年末には100円を超えました。

2018年に突入してもネムの価格は上昇を続け、1月7日に史上最高値の211円を記録します。しかし、2018年1月26日に国内取引所のCoincheckがハッキングされ、ネムが大量に流出しました (参考:ロイター) 。REUTERS, 仮想通貨580億円相当が流出、補償は検討中=コインチェック, 2021年6月6日参照この事件を受けてネムの価格は急落し、1月末には80円、4月末には20円ほどまで下落してしまいます。5月には40円まで上がったものの、再び下落し、11月には10円を切りました。

2019年には、ネムの普及活動などを行っているNEM財団が組織再編を行ったことで倒産の噂が流れ、価格は下落しています。仮想通貨市場も全体的に価格が下がっていた時期で、ネムの価格も9月以降、5円未満を推移しました。

ネムは2019年7月から大型アップデート「カタパルト」プロジェクトを開始します。その後、カタパルトアップデートによって誕生する新たなプラットフォームの名前は「シンボル (Symbol) 」と発表され、2020年1月にはその内部通貨の名前を「ジム (XYM) 」とすることが投票によって決定されました。Twitter, NEM公式Twitter, 2021年6月11日参照また、シンボルは2021年3月にローンチする予定であることも発表NEM公式ページ, Symbol Launch dates confirmed for 15 March 2021, 2021年6月11日参照されて期待が高まり、ネムの価格は上昇しています。

そして、2021年3月にシンボルは稼働をスタートしたことで、ネムの価格は80円近くまで急上昇しました。しかし、その後価格は少しずつ下落し、5月末は10円代後半を推移しています。

シンボルのアップデート後もネムの開発は続いていると公表されており、今後の動向によってはネムが値上がりする可能性もあるでしょう。

ネム (NEM/XEM) の買い時はいつ?

シンボルアップデートにより期待が高まってネムの価格は一時期高騰しましたが、2021年5月現在はおよそ20円かそ部, ネム(XEM) - 基本情報, 2021年6月11日参照です。価格が伸び悩んでいるため、買い時が今ひとつ分からないという方も多いでしょう。

しかしネムは、将来性が期待されていないわけではありません。買い時を逃さないように、以下に紹介する3つのポイントに注目しましょう。

仮想通貨全体が値上がりしているとき

仮想通貨全体が値上がりしているとき、ネムの価格も値上がりしやすくなります。ネムの価格だけを確認するのではなく、仮想通貨全体の動向もチェックしましょう。逆に仮想通貨全体が値下がりしている状況で、ネムだけが値上がりするような状況は多くありません。ネムの値上がりにつながるニュースやイベントは現状少ないため、仮想通貨全体に注目することがより大切です。

仮想通貨全体が大暴落したとき

仮想通貨が大暴落した際、その後価格が大きく上昇する場合があります。暴落で適正価格よりも価格が大幅に下がると、適正価格に戻そうという動きが生じるためです。

価格が下がり続けると、ネムが割安になるという点もあります。買い時のポイントは、ネムの下げ止まりを確認してから、購入することです。

しかし単に「ネムの価格が上がったから、あるいは下がったから買う」と判断するのではなく、チャート分析などを行って価格変動をある程度予測することも重要です。

ネム (NEM/XEM) のポジティブなニュースが発表されたとき

ネムに関するポジティブなニュースが発表されたときも、ネムの買い時です。

「企業がネムを利用したプロジェクトを発表」や「ネムがアップデートを行うと発表」といったニュースは、ネムの将来性への期待が高まる傾向にあります。そのため、多くの投資家が今後に期待して買い注文を入れることになるでしょう。売り注文よりも買い注文が多くなることで、ネムの価格上昇につながります。

ただし、ニュースの発表から時間が経つと値下がりするケースも多いため、発表後すぐに購入するとよいでしょう。

ネム (NEM/XEM) の買い時となるポイント

ネムを取り扱う国内取引所が増えたとき

ネムを取扱っている国内取引所は、あまり多くありません。

仮想通貨の価格は、需要と供給のバランスで決まります。ネムを取扱う国内取引所が少ないと需要が増えにくく、価格は上昇しにくいといえます。

ネムを取扱う国内取引所が増えれば、需要が増加して価格が上昇しやすくなります。ネム新規上場の動きもニュースなどで随時チェックしましょう。

ネム (NEM/XEM) で決済可能な店舗が増えたとき

ネムの処理スピードは非常に速く、さらに送金手数料が安く設定されています。取引の追跡もできるため透明性が高く、決済手段の1つとして期待されている仮想通貨です。

ネムで決済可能な店舗は日本国内にもあり、飲食店やダーツバーなどで導入されています。ネムで決済できる飲食店は「NEM-MAP」から確認可能です。

今後上記のようなネムで決済可能な店舗が増えると、需要の増加にもつながるでしょう。価格が上昇する可能性も出てくるので、買い時と言えます。

また、たとえばAmazonや楽天市場といった大手通販サイトや、大手飲食チェーン店などがネムを決済に採用すれば、ユーザーが大幅に増える可能性もあるでしょう。

ネム (NEM/XEM) のブロックチェーンを利用したサービスが普及したとき

ネムは個人でICOを行えます。ICOとは、企業などが独自で仮想通貨やトークンを発行することで資金調達を行う方法です。ネムのプラットフォームを利用すれば、手間をかけずに個人でもICOを行えます。

またネムにはアポスティーユ機能が備わっており、公証の作成が可能です。公証とは、私文書に対して公証人がその内容が偽造されたものでないことを証明することです。ネムは公証人の代わりに、ブロックチェーンの改ざんされない性質を用いて公証を作成することができるのです。

上記で挙げたネム特有の機能は、まだ普及しているとは言えません。今後ICOでよりネムが使用されるようになったり、アポスティーユ機能で作成された公証が公的機関に認められるようになれば、ネムの価値は上がると考えられます。

ネムの価格を考える上では、ネムの技術を使用したブロックチェーンサービスである「mijin」も重要です。mijinとは、企業に対してビジネスで利用できるブロックチェーンを提供しているサービスで、医療や物流、金融機関など300社以上で導入されています。mijin公式ページ, <a href=https://mijin.io/' target='_blank' rel='noopener'>mijinブロックチェーンであらゆる価値は躍動する, 2021年6月11日参照mijinを導入する企業が今後増えれば、ネムの需要はより高まると言えるでしょう。

各国の政府や企業との連携が発表されたとき

ネムはブロックチェーン技術に関するサービスを開発している日本企業のテックビューロ や、リトアニアの通信会社FIX Networkと提携しています。PR TIMES, テックビューロ ホールディングス、NEM.io財団との業務提携を発表, 2021年6月11日参照NEM公式ブログ, Protection against SIM Swapping and ID theft through mobile, with FIX Network, 2021年6月11日参照アラブ首長国連邦やマレーシア政府との提携も発表されました。NEM Southeast Asia, NEM Foundation to provide blockchain consultancy and services to UAE’s Ministry of Community Development, 2021年6月11日参照The Star, MDEC piloting work visa project for tech freelancers, 2021年6月11日参照

企業や政府とネムの提携が発表されると、ネムの知名度向上につながり、利用拡大にもつながるでしょう。法定通貨がさほど機能していない国での利用者も増えるかもしれません。

ネム (NEM/XEM) の買い時まとめ

ネムの価格はこれまで上昇と下落を繰り返してきましたが、2021年現在は伸び悩んでいます。しかしシンボルへのアップデート後もネムの開発は続けられているので、今後ネムがより使いやすいプラットフォームになることは期待できます。

仮想通貨全体の値上がりや大暴落、ネムのポジティブなニュースの発表時が、ネムの買い時です。ネムや仮想通貨に関する動向を日々チェックし、ネムの買い時を見極めましょう。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示