Coinbase (コインベース) の使い方ガイド| 登録・入出金から売買まで

編集:
安藤 啓明 (Hiroaki Ando)
この記事の編集者
安藤 啓明

暗号資産 (仮想通貨) に関する記事のディレクターで、これまでにも「お金」をテーマにした記事のディレクションを多数行った経験があります。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • Coinbaseは三菱UFJ銀行の口座からクイック入金が可能
  • Coinbaseは日本円だけでなく暗号資産 (仮想通貨) 建てでも暗号資産 (仮想通貨) を購入できる
  • 無料で暗号資産 (仮想通貨) を獲得できる「Coinbase Earn」

Coinbaseは米国最大手の仮想通貨取引所です。2021年8月に日本でもサービスを開始しました。この記事ではCoinbaseについて使い方や入出金方法、買い方などを画像付きで解説していきます。

先に口コミ評価をチェックする方はこちら

Coinbase (コインベース) とは

Coinbaseの基本情報

販売形式

販売所

取引方法

現物取引

取引手数料

1.99%

取扱通貨数

5種類

最低取引単位

0.00000001BTC ※ビットコインの場合

セキュリティー

コールドウォレット/二段階認証

サポート

メール/電話

スマートフォン対応

Coinbaseとは、2012年にアメリカのサンフランシスコで設立された仮想通貨取引所です。100カ国以上の国でサービスを展開しており、アメリカだけでなく世界的に見ても最大手の取引所と言えるでしょう。

これまで日本からCoinbaseを利用することはできませんでした。しかし、2021年8月についに日本でもサービスを開始し、日本人にも利用できるようになっています。

Coinbase (コインベース) の口座開設・登録方法

Coinbaseの口座開設は以下の手順で行います。

Coinbaseの口座開設手順

STEP1

口座開設の手続き

STEP2

本人確認書類の認証

それぞれの手順について解説していきます。

STEP1:口座開設の手続き

最初に以下のリンクからCoinbaseの公式ページへアクセスしてください。

Coinbase 口座開設

上記の画面が表示されたら、氏名とメールアドレス、パスワードを入力のうえ、チェックボックスにチェックを入れて、「口座を開設する」ボタンを押しましょう。

その後、画面の指示に従ってメールアドレスの認証と二段階認証の設定を行います。

二段階認証の設定が完了したら、本人確認のための必要事項を入力する画面などが表示されますので、必要な事項を入力していきましょう。

STEP2:本人確認書類の認証

Coinbase 口座開設

STEP1の手順を完了させると、画面にQRコードが表示されますので、それをスマートフォンで読み取りましょう。読み取りに成功すると、自動的に本人確認書類を認証するためのページへと移動します。

本人確認書類の認証では以下5つの撮影を行います。それぞれ画面の案内に従って行いましょう。

  • 運転免許証の表面の撮影
  • 運転免許証の表面の撮影(斜め上から)
  • 運転免許証の裏面の撮影
  • 申請者の顔正面の撮影
  • 画面の指示に合わせた首振り

本人確認書類の認証が完了したら口座開設の手続きは完了です。Coinbaseによる確認の後、口座開設が完了したことを知らせるメールが届きます。

Coinbaseの口座開設の手順についてより詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

Coinbase (コインベース) の口座開設・登録方法!海外最大手が国内でも誕生

Coinbase (コインベース) の使い方

Coinbase 使い方

上記がCoinbaseのホーム画面です。ここではそれぞれのメニューやページについて概要を簡単に説明していきます。

ホーム

Coinbase 使い方

Coinbaseにログインしたときに表示される画面です。

① サイドメニュー

この部分から各種ページへ移動します。

② 購入/売却

暗号資産 (仮想通貨) の購入と売却を行います。

③ 出庫/入庫

他の取引所やウォレットから暗号資産 (仮想通貨) をCoinbase口座のウォレットに入金したり、逆にCoinbase口座のウォレットから他の取引所やウォレットに送金したりする際に使用します。

④ 設定やレポート、ヘルプ

④のアイコンを選択することで、以下のメニューが表示されます。

  • 設定
  • レポート
  • ヘルプ
  • ログアウト

ポートフォリオ

Coinbase 使い方

ポートフォリオのページでは、自分のポートフォリオを確認できます。また、日本円の入出金もこちらのページから行います。

取引

Coinbase 使い方

購入可能な暗号資産 (仮想通貨) が一覧で表示されます。日本円建てだけでなく暗号資産 (仮想通貨) 建てでも暗号資産 (仮想通貨) を購入可能です。また、同じ購入を定期的に行う定期購入も選択することができます。

支払

Coinbase 使い方

暗号資産 (仮想通貨) をCoinbase口座のウォレットに入金したり、逆に送金したりするときに使います。

For You

Coinbase 使い方

暗号資産 (仮想通貨) の基礎知識やニュースを読むことができます。

学んで獲得

Coinbase 使い方

特定の暗号資産 (仮想通貨) について学習して、その暗号資産 (仮想通貨) を受け取ることができます。詳細については後述します。

お知らせ

Coinbase 使い方

各種通知を閲覧できます。

Coinbase (コインベース) の入出金方法

Coinbase (コインベース) の入金方法

Coinbaseの口座に日本円を入金する方法としては、銀行口座からのクイック入金があります。なお、2021年8月現在でクイック入金に対応しているのは三菱UFJ銀行のみで、それ以外の金融機関からCoinbaseの口座へ日本円を入金することはできません。また、使用する銀行口座の名義とCoinbase口座に登録された氏名が一致している必要があります。

なお、クイック入金の手数料は無料です。

クイック入金での入金は以下の手順で行います。

ホーム画面から「ポートフォリオ」を選択

Coinbase 口座開設

自分のCoinbase口座へログインしたら、メニューから「ポートフォリオ」を選択します。

「入金」を選択

Coinbase 口座開設

ポートフォリオのページへ移動したら、「入金する」を押してください。

入金額の入力と内容の確認

Coinbase 入金方法

上記画像のような画面が表示されるので、①入金額を入力して、②「次へ」を押します。なお、入金額の上限は1日あたり1,000万円です。

Coinbase 入金方法

「次へ」を押すと入金額や入金日、手数料などが画面に表示されるので、①内容を確認して②「確認」を押してください。

ネット振込 (EDI) で手続きを行う

上記までの手続きを完了すると、自動的に三菱UFJ銀行の「ネット振込 (EDI) 」のページへと移動するので、画面の指示に従って手続きを行います。取引完了の画面を確認したら、「加盟店画面に戻る」を選択しましょう。「加盟店画面に戻る」を選択しないと、入金額の反映が通常より遅くなる場合があります。

入金が完了すると、即時に入金額が反映されるので、日本円ウォレット履歴から確認しましょう。

Coinbase (コインベース) の出金方法

Coinbaseから日本円を出金するには、以下の手順で行います。

  1. 銀行口座をCoinbaseの口座へ登録する
  2. 登録済みの銀行口座へ出金する

なお入金と同様、出金に使用できる銀行口座は三菱UFJ銀行のもののみで、銀行口座名義とCoinbase口座に登録された氏名が一致している必要があります。

出金手数料は以下の表のとおりです。

Coinbase (コインベース) の出金手数料

3万円未満の出金

110円

3万円以上の出金

330円

出金方法の手順について、それぞれ説明していきます。

1. 銀行口座をCoinbaseの口座へ登録する

Coinbase 出金方法

自分のCoinbase口座へログインしたら、ホーム画面右上のアイコンをクリックし、メニューから「設定」を選択します。

Coinbase 出金方法

プロフィールのページへ移動するので、「決済方法を選択」します。

Coinbase 出金方法

「決済方法を追加」を選択します。

Coinbase 出金方法

「出金用の銀行口座」を選択してください。その後は画面の指示に従って、以下の項目を入力します。

  • 銀行名
  • 支店名
  • 口座の種類
  • 口座番号

上記の手続きが完了すると、出金先の銀行口座がCoinbaseの口座へ登録されます。

2. 登録済みの銀行口座へ出金する

ホーム画面のメニューから「ポートフォリオ」を選択します。その後の手順は以下のとおりです。

  1. 日本円を選択する
  2. 出金額を入力する
  3. 登録済みの銀行口座から出金先の口座を選ぶ
  4. 最後に内容を確認したら「今すぐ出金」を選択する

通常であれば、2〜3営業日以内に指定した銀行口座へ入金されます。

Coinbase (コインベース) の買い方・購入方法

Coinbaseでは日本円だけでなく暗号資産 (仮想通貨) 建てでも暗号資産 (仮想通貨) を購入することが可能です。

ここではCoinbaseでの暗号資産 (仮想通貨) の買い方について、ブラウザとアプリそれぞれ説明していきます。

ブラウザでの買い方

Coinbase 買い方

Coinbaseの口座にログインしたら、ホーム画面右上の「購入/売却」を選択します。その後の手順は以下のとおりです。

  1. 「購入」タブを選択する
  2. 購入する暗号資産 (仮想通貨) を選択する
  3. 購入数量を日本円建てか暗号資産 (仮想通貨) 建てで入力する
  4. 支払い方法を選択する
  5. 「購入内容を確認」を選択して内容を確認する
  6. 「今すぐ購入」を選択して購入を確定する

以上で暗号資産 (仮想通貨) の購入は完了です。また、「定期購入」を選択することで、同様の購入を定期的に行うことができます。

アプリでの買い方

Coinbase 買い方

Coinbaseのアプリを開いたら画面下部中央にあるマークをタップします。

Coinbase 買い方

「購入」を選択してください。

Coinbase 買い方

購入できる銘柄が一覧で表示されるので、購入したいものを選んでタップします。その後は数量を日本円建てで入力してください。最後に「購入内容を確認」を選択して、購入を確定すれば完了です。

Coinbase 買い方

日本円建てでなく暗号資産 (仮想通貨) 建てで購入したい場合は、上記の画面で「交換」を選択してください。その後は購入する数量を暗号資産 (仮想通貨) 建てで入力します。それ以外の手順については、日本円建てで購入するときと変わりません。

「Coinbase Earn」で無料で仮想通貨を獲得する方法

Coinbaseでは無料で仮想通貨を獲得できるサービス「Coinbase Earn」を実施しています。ここでは、Coinbaseで無料で仮想通貨を獲得する方法について説明していきます。

「Coinbase Earn」とは

Coinbase Earnとは、特定の仮想通貨について学ぶことで、学習した仮想通貨を受け取ることができるサービスのことです。

アメリカのCoinbaseでは27種類の暗号資産 (仮想通貨) が対象となっています。日本のCoinbaseでは、現時点ではステラルーメン (XLM) が対象です。

「Coinbase Earn」で無料で仮想通貨を獲得する方法

Coinbase earn

ホーム画面のメニューから「学んで獲得」を選択します。

Coinbase earn

上記画像の赤枠の部分から学びたいテーマを選択して、動画を視聴します。動画の数は5つで、それぞれの長さは2〜3分程です。すべてを視聴してクイズに回答することでウォレットに10XLMを受け取ることが可能です。

Coinbase (コインベース) の使い方まとめ

Coinbaseはブラウザとアプリともに使いやすいのが特徴で、入出金から購入まで迷うことなく行うことが可能です。

現時点では入出金に利用できる銀行口座が三菱UFJ銀行のもののみであったりと不便な点もありますが、アメリカのCoinbaseではさまざまな決済方法を選択できることを考えると、これから日本でサービスを拡大していくにあたってその点は解消されると思われます。