TAOTAO (タオタオ) のログイン方法!ログインできないときの対処法も紹介

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
1分で理解する要約
  • TAOTAO (タオタオ) はアプリでもブラウザでもログインできる
  • 二段階認証でのログインがおすすめ
  • 不正ログインによる不正出金にかかる損失を最大100万円補償

この記事では、TAOTAOのログイン方法について解説しています。具体的には、TAOTAOのログイン方法を解説し、ログインできない場合の原因や対処法も合わせて解説しています。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

先に口コミ評価をチェックする方はこちら

TAOTAO (タオタオ) とは?

国内
RANK
取引所スコアならびユーザー評価を踏まえ、専門家のフィルター、またKasobuの編集チームによる月次調査を元に総合的なランク評価を行います。
#現物取引
#先物取引
TAOTAO
(タオタオ)
TaoTao株式会社
国内
RANK
取引所スコアならびユーザー評価を踏まえ、専門家のフィルター、またKasobuの編集チームによる月次調査を元に総合的なランク評価を行います。
Yahoo傘下のZコーポレーションによる金融庁登録済みの新しい暗号資産交換業者
TAOTAO (タオタオ) は、日本初の暗号資産(仮想通貨)取引所です。使いやすさを意識しており、取引画面が見やすく、売買もしやすい仕様になっています。スマホアプリもリリースしており、PC同様非常に扱いやすくなっています。
取引手数料
無料
取引方法
現物 / レバレッジ取引
暗号資産数
5
最大レバレッジ
2倍
スマートフォン対応
最低取引単位
0.001BTC
取引所スコア
Kasobuの取引所スコアは、CoinmarketcapのAPIデータにて提供される各取引所の点数(0.0〜10.0)を表記しています。
-
ユーザー評価
ユーザーからの取引所に対する意見を集めました。調査内容には「手数料」「取扱通貨」「速度・安定性」「機能・ツール」「サポート体制」が含まれています。
-
公式サイトを見る
基本情報

設立年月日

2017年5月26日

資本金

760百万円

代表取締役

荒川佳一朗 (あらかわ けいいちろう)

金融庁登録番号

関東財務局長 第00011号

株主

株式会社シーエムディーラボ、Zコーポレーション株式会社 (ヤフー株式会社の100%子会社)

取り扱い通貨

(現物) BTC・ETH (レバレッジ) BTC・ETH・XRP・LTC・BCH

公式サイト

取引所/販売所

販売所

取引仮想通貨数

5種類

日本語対応

スマートフォン対応

取引方法

FX/現物取引

セキュリティ

2段階認証/コールドストレージなど

サポート

24時間サポートなど

TAOTAOはYahooの参加企業が運営する仮想通貨取引所で、安心・安全な取引を重視しています。使いやすいアプリやお得なキャンペーンが人気で、ユーザーからの期待値はかなり高いです。

また強固なセキュリティ体制を敷いているので、初心者の方でも安心して取引できます。

TAOTAO (タオタオ) のアプリからのログイン方法

TAOTAOの基本情報がわかったところで、早速アプリからのログイン方法を紹介していきます。

TAOTAOのアプリログイン方法

STEP1

アプリを開く

STEP2

ログインをクリック

STEP3

Yahoo! JAPAN IDもしくは口座番号orメールアドレスでログイン

STEP4

二段階認証を入力する

TAOTAO (タオタオ) のアプリを開く

TAOTAOのアプリを開いたら、左にあるサイドバーをクリックします。

ログインをクリック

サイドバーを開くと、「口座開設/ログイン」のボタンを押します。

Yahoo! JAPAN IDもしくは口座番号orメールアドレスでログイン

ログインの方法は2種類。Yahoo! JAPAN IDでログインするか口座番号orメールアドレス、パスワードを入力するかの2つです

Yahoo! JAPAN IDでログインする場合は、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」のボタンを押し、IDを入力。

Yahoo! JAPAN IDを使わない場合は、口座番号もしくはメールアドレスとパスワードを入力して白い「ログイン」ボタンを押しましょう。

二段階認証を入力する

TAOTAOで二段階認証を設定している場合には、上記の画面に移動します。アプリに表示されているTAOTAOの二段階認証用のコードを入力します。

入力したコードに問題がなければ、右側にある「ログイン」のボタンをクリック。

二段階認証のコードが正しければログイン成功です。

仮想通貨を取引する場合、セキュリティ面を強固にしておくことに損はありません

まだ二段階認証を行っていない方は、ぜひ設定してみてください。

TAOTAO (タオタオ) のブラウザからのログイン方法

次にブラウザからのTAOTAOログイン方法について見ていきましょう。

TAOTAOのアプリログイン方法

STEP1

TAOTAOのログインページにアクセス

STEP2

Yahoo! JAPAN IDもしくは口座番号orメールアドレスでログイン

STEP3

二段階認証を入力する

TAOTAO (タオタオ) のログインページにアクセス

TAOTAOの公式ホームページより、ログインページを開きます。

メールアドレスとパスワードを入力

ブラウザでもアプリと同様に、ログイン方法が2種類あります。

Yahoo! JAPAN IDでログインするかメールアドレスor口座番号、パスワードを入力するかの2つです

Yahoo! JAPAN IDでのログインを希望の方は、下の赤いボタン「Yahoo! JAPAN IDでログイン」をクリックし、IDとパスワードを入力しましょう。

メールアドレスもしくは口座番号でログインする場合は、各情報を入力し水色の「ログイン」ボタンをクリックします。

どちらのログイン方法でも問題ありません。次に二段階認証です。

二段階認証のコードを入力する

ブラウザに表示されているTAOTAOの二段階認証用のコードを入力します。入力したコードに問題がなければ、右側にある「ログイン」のボタンをクリック。

二段階認証のコードが正しければログイン成功です。

TAOTAO (タオタオ) にログインできない原因

ここからは、TAOTAOにログインできない場合の原因と対策を確認していきましょう。

パスワード忘れ

TAOTAOにログインできない場合の原因として1番多いケースがパスワードを忘れてしまったということ

メールアドレスもしくは口座番号さえわかればパスワードの再発行は可能です。

パスワード再設定申請フォームからパスワードの再設定を行いましょう。

ちなみにTAOTAOのパスワードの要件は

  • ・パスワードは半角で、8文字以上20文字以下
  • ・英小文字・英大文字・数字・特殊記号(!、#、@等)のうち、3種類以上

と定められています。何度もログインに失敗すると、ロックがかかってしまいますからパスワードを思い出せない場合は早めのパスワード再発行をおすすめします。

次に多いのがログインIDがわからないというケース。

ログインID、メールアドレス忘れ

TAOTAOでのログインIDとは、メールアドレスと口座番号のこと。

もしメールアドレスを変更してしまった場合、TAOTAOへの問い合わせる必要があります

口座番号については、口座開設後にTAOTAOから送られてきた郵便物に記載されています。

異なるYahoo! Japanアカウントの利用

もしYahoo! Japanのアカウントを二つ以上利用している方はYahoo! JapanのIDでのログインはセキュリティの問題上、よくありません。

口座番号でのログインに変更することがおすすめです。

TAOTAO (タオタオ) では不正ログインによる不正出金にかかる損失を最大100万円補償

TAOTAOでは2019年9月30日より不正ログインによる不正出金にかかる損失について、最大100万円の補償を行うと発表しました

TAOTAOでは以前から24時間・365日のシステムと顧客資産の監視が行われていましたが、さらにセキュリティが強固なったというわけです。

この補償制度は東京海上日動とタイアップしており、損失補償の条件は以下の条件をすべて満たしている場合。

  • 出金先銀行口座に日本円で不正に出金されたこと。
  • 2段階認証の設定をしていること。
  • ログインIDやパスワードの盗難または不正出金の発生した際、直ちに所轄警察署および TAOTAOに通知していること。

TAOTAO (タオタオ) ログインまとめ

この記事ではTAOTAOのログイン方法について紹介してきました。

TAOTAOはアプリからでもブラウザからでもログインできる点はユーザーにとって嬉しいポイントです。

また不正ログインでの不正出金に対しても、しっかりとしたセキュリティと補償制度で対応していく意志がわかります。

TAOTAOはアプリが非常に使いやすいことが特徴で、初心者の方でも簡単に取引ができます。登録自体は無料ですし3分程度で済みますので、まだ登録していない方はとりあえず登録するのもおすすめです

関連記事