TAOTAO (タオタオ) のログイン方法!ログインできないときの対処法も紹介

1分で理解する要約
  • TAOTAO (タオタオ) はアプリでもブラウザでもログインできる
  • 二段階認証でのログインがおすすめ
  • 不正ログインによる不正出金にかかる損失を最大100万円補償

この記事では、TAOTAOのログイン方法について解説しています。具体的には、TAOTAOのログイン方法を解説し、ログインできない場合の原因や対処法も合わせて解説しています。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

先に口コミ評価をチェックする方はこちら

TAOTAO (タオタオ) とは?

TAOTAO (タオタオ)
取扱通貨
取引手数料
最大レバレッジ
日本語対応
スマホアプリ
法人口座
           
概要説明

TAOTAOはBTC、ETH、XRPなどの主要なデジタル通貨の取引サービスを提供する日本の仮想通貨取引所です。2020年にSBIグループによって買収され、現在はSBIの完全子会社として運営されています。日本の金融庁(FSA)によってライセンスを獲得しており、日本の市場に焦点を当てた取引所として機能しています​​​​​​。


基本情報
設立年月日2017年5月26日
資本金760百万円
代表取締役荒川佳一朗 (あらかわ けいいちろう)
金融庁登録番号関東財務局長 第00011号
株主株式会社シーエムディーラボ、Zコーポレーション株式会社 (ヤフー株式会社の100%子会社)
取り扱い通貨(現物) BTC・ETH (レバレッジ) BTC・ETH・XRP・LTC・BCH
公式サイトhttps://taotao-ex.com/
取引所/販売所販売所
取引仮想通貨数5種類
日本語対応
スマートフォン対応
取引方法FX/現物取引
セキュリティ2段階認証/コールドストレージなど
サポート24時間サポートなど

TAOTAOはYahooの参加企業が運営する仮想通貨取引所で、安心・安全な取引を重視しています。使いやすいアプリやお得なキャンペーンが人気で、ユーザーからの期待値はかなり高いです。

また強固なセキュリティ体制を敷いているので、初心者の方でも安心して取引できます。

TAOTAO (タオタオ) のアプリからのログイン方法

TAOTAOの基本情報がわかったところで、早速アプリからのログイン方法を紹介していきます。

TAOTAOのアプリログイン方法
STEP1アプリを開く
STEP2ログインをクリック
STEP3Yahoo! JAPAN IDもしくは口座番号orメールアドレスでログイン
STEP4二段階認証を入力する

TAOTAO (タオタオ) のアプリを開く

TAOTAOのアプリを開いたら、左にあるサイドバーをクリックします。

ログインをクリック

サイドバーを開くと、「口座開設/ログイン」のボタンを押します。

Yahoo! JAPAN IDもしくは口座番号orメールアドレスでログイン

ログインの方法は2種類。Yahoo! JAPAN IDでログインするか口座番号orメールアドレス、パスワードを入力するかの2つです

Yahoo! JAPAN IDでログインする場合は、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」のボタンを押し、IDを入力。

Yahoo! JAPAN IDを使わない場合は、口座番号もしくはメールアドレスとパスワードを入力して白い「ログイン」ボタンを押しましょう。

二段階認証を入力する

TAOTAOで二段階認証を設定している場合には、上記の画面に移動します。アプリに表示されているTAOTAOの二段階認証用のコードを入力します。

入力したコードに問題がなければ、右側にある「ログイン」のボタンをクリック。

二段階認証のコードが正しければログイン成功です。

仮想通貨を取引する場合、セキュリティ面を強固にしておくことに損はありません

まだ二段階認証を行っていない方は、ぜひ設定してみてください。

TAOTAO (タオタオ) のブラウザからのログイン方法

次にブラウザからのTAOTAOログイン方法について見ていきましょう。

TAOTAOのアプリログイン方法
STEP1TAOTAOのログインページにアクセス
STEP2Yahoo! JAPAN IDもしくは口座番号orメールアドレスでログイン
STEP3二段階認証を入力する

TAOTAO (タオタオ) のログインページにアクセス

TAOTAOの公式ホームページより、ログインページを開きます。

メールアドレスとパスワードを入力

ブラウザでもアプリと同様に、ログイン方法が2種類あります。

Yahoo! JAPAN IDでログインするかメールアドレスor口座番号、パスワードを入力するかの2つです

Yahoo! JAPAN IDでのログインを希望の方は、下の赤いボタン「Yahoo! JAPAN IDでログイン」をクリックし、IDとパスワードを入力しましょう。

メールアドレスもしくは口座番号でログインする場合は、各情報を入力し水色の「ログイン」ボタンをクリックします。

どちらのログイン方法でも問題ありません。次に二段階認証です。

二段階認証のコードを入力する

ブラウザに表示されているTAOTAOの二段階認証用のコードを入力します。入力したコードに問題がなければ、右側にある「ログイン」のボタンをクリック。

二段階認証のコードが正しければログイン成功です。

TAOTAO (タオタオ) にログインできない原因

ここからは、TAOTAOにログインできない場合の原因と対策を確認していきましょう。

パスワード忘れ

TAOTAOにログインできない場合の原因として1番多いケースがパスワードを忘れてしまったということ

メールアドレスもしくは口座番号さえわかればパスワードの再発行は可能です。

パスワード再設定申請フォームからパスワードの再設定を行いましょう。

ちなみにTAOTAOのパスワードの要件は

  • ・パスワードは半角で、8文字以上20文字以下
  • ・英小文字・英大文字・数字・特殊記号(!、#、@等)のうち、3種類以上

と定められています。何度もログインに失敗すると、ロックがかかってしまいますからパスワードを思い出せない場合は早めのパスワード再発行をおすすめします。

次に多いのがログインIDがわからないというケース。

ログインID、メールアドレス忘れ

TAOTAOでのログインIDとは、メールアドレスと口座番号のこと。

もしメールアドレスを変更してしまった場合、TAOTAOへの問い合わせる必要があります

口座番号については、口座開設後にTAOTAOから送られてきた郵便物に記載されています。

異なるYahoo! Japanアカウントの利用

もしYahoo! Japanのアカウントを二つ以上利用している方はYahoo! JapanのIDでのログインはセキュリティの問題上、よくありません。

口座番号でのログインに変更することがおすすめです。

TAOTAO (タオタオ) では不正ログインによる不正出金にかかる損失を最大100万円補償

TAOTAOでは2019年9月30日より不正ログインによる不正出金にかかる損失について、最大100万円の補償を行うと発表しました

TAOTAOでは以前から24時間・365日のシステムと顧客資産の監視が行われていましたが、さらにセキュリティが強固なったというわけです。

この補償制度は東京海上日動とタイアップしており、損失補償の条件は以下の条件をすべて満たしている場合。

  • 出金先銀行口座に日本円で不正に出金されたこと。
  • 2段階認証の設定をしていること。
  • ログインIDやパスワードの盗難または不正出金の発生した際、直ちに所轄警察署および TAOTAOに通知していること。

TAOTAO (タオタオ) ログインまとめ

この記事ではTAOTAOのログイン方法について紹介してきました。

TAOTAOはアプリからでもブラウザからでもログインできる点はユーザーにとって嬉しいポイントです。

また不正ログインでの不正出金に対しても、しっかりとしたセキュリティと補償制度で対応していく意志がわかります。

TAOTAOはアプリが非常に使いやすいことが特徴で、初心者の方でも簡単に取引ができます。登録自体は無料ですし3分程度で済みますので、まだ登録していない方はとりあえず登録するのもおすすめです

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示