BINANCE (バイナンス) の登録・口座開設方法まとめ | 5分で完全解説

編集:
松本 頌平 (Shohei Matsumoto)
1分で理解する要約
  • BINANCEは世界最大級の取引量を誇る取引所
  • BINANCEの口座開設は5分ほどで完了
  • 2021年10月から本人確認が必須に

BINANCEは取引量世界一の大規模な取引所です[1]

coinmarketcap,トップ仮想通貨スポット取引所,2021年8月24日参照

triangle

取り扱い通貨は300種類以上で様々な銘柄を取り揃えています。

そのためビットコインといった主要銘柄だけでなくアルトコインの取引も可能で、初心者の方から暗号資産(仮想通貨)取引になれた方まで、誰にでも使いやすい取引所です。

本記事ではBINANCEでの口座開設方法を解説していきます。

先に口コミ評価をチェックする方はこちら

BINANCE (バイナンス) の登録・口座開設の準備

まずは口座開設に必要なものを準備しましょう。必要なものは以下の3つだけです。

  • メールアドレス
  • スマートフォン
  • 身分証明書 (マイナンバーカード・免許証・パスポート)
Tips

身分証明書は予め写真を撮って置くとスムーズです。

BINANCE (バイナンス) の登録・口座開設の手順

登録手順は以下のようになります。

BINANCE (バイナンス) の口座開設手順

STEP1

メールアドレスの登録

STEP2

アカウント確認コードを確認

STEP3

本人確認 (KYC)

それでは詳しくみていきましょう!!

STEP1 メールアドレスの登録

メールアドレスの入力

まずはBINANCEの公式HPにアクセスします。以下のボタンからだとスムーズに登録画面へ行けます。

バイナンス口座登録手順1

するとメールアドレスの登録画面に進みます。

バイナンス口座登録手順2

ここでは上の欄にメールアドレス、下の欄にお好きなパスワードを入力してください。パスワードは以下の条件を満たすものでないと承認されません。

  • 最低8文字
  • 大文字と小文字、数字をそれぞれ最低1文字ずつ

最後に利用規約を確認の上、チェックを入れて、「アカウント作成」をクリックしてください。

すると不正アクセスを省くための画像がでてきます。下の矢印のレバーを右に引っ張り、パズルのピースを合わせてください。

バイナンス口座登録手順3

STEP2 アカウント確認コードを確認

先ほどの登録が完了すると記入したメールアドレス宛にバイナンスから登録確認メールが届きます。そのメールにかかれている6桁のコードを、2枚目の画像のように画面に打ち込んでください。

バイナンス口座登録手順4

バイナンス口座登録手順5

入力後、自動的に以下のページに遷移したら口座開設完了です。

バイナンス 口座登録手順6

すでに取引することは可能ですが、より多額の資金を入出金したいという方は以下のSTEP3も行いましょう。

STEP3 本人情報の登録 (任意)

それでは本人確認に入ります。2021年8月24日現在、本人確認は必須ではありませんが、8月20日に、BINANCE公式がすべてのユーザーにKYCを求める発表を行いました[2]

Binance,Updates to Binance Services,2021年8月26日参照

triangle。2021年10月19日まで段階的にKYCが未完了のユーザーが利用できる機能を制限していくようですので、可能であれば早い内に終わらせてしまいましょう。

BINANCEの本人確認は、およそ10分程度で完了します。

本人情報の登録は、「個人認証」というページから行います。BINANCEのページ右上部にある人型のアイコンをタップし、「ダッシュボード」を選択してください。

バイナンスKYC1

すると上記のような画面になるため、画面左側の「設定」→「基本情報」を選択します。

バイナンスKYC2

2021年8月24日現在、BINANCEの本人確認は3つのステップに分かれております。「ベーシック」→「インターミディエイト」→「アドバンス」の順でしか登録ができませんので、1つずつ行っていきましょう。

バイナンスKYC3

ベーシック認証

ベーシック認証は、氏名・生年月日・住所の3つを入力する認証方法で、所要時間は3分ほどです。ベーシック認証を行うことで、一日に0.06BTC以上の出金が行えるようになります。

黄色い「今すぐ確認」のボタンを押すと、以下の画面が表示されます。名前と住所は、日本語でも英語でもOKです。

バイナンスKYC4

入力が終わると、すぐにベーシック認証済みの画面に遷移します。これでベーシック認証は完了です。認証が終わると登録しているメールアドレスに連絡があるので、そちらも合わせて確認しましょう。

バイナンスKYC5

インターミディエイト認証

インターミディエイト認証は、身分証提出と顔認証の二段階に分かれています。所要時間は、審査を含めて7分程度です。まずは、身分証提出を行います。

国籍と使用する書類を選択しましょう。使用できる書類は、「マイナンバーカード」「パスポート」「運転免許証」の三種類です。どれか一つあれば問題ありません。

使用できる画像の拡張子は「.jpg」「.jpeg」「.png」の3つです。

バイナンスKYC6

提出が終わったら、顔認証に入ります。まずは、顔写真の提出です。先程身分証を提出した手順でアップロードしてください。この際、自動的に画像が横になることがありますが、問題なく処理されることがほとんどですので気にせず進めてください。

続いて、スマホアプリを用いた認証になります。以下の画面が出るので、BINANCEのスマホアプリを開きましょう。

スマホアプリはこちらの表からダウンロードできます。

BINANCEのスマホアプリ

iOS (iPhone,iPad 等)

アンドロイド (その他スマホ・タブレット)

スマホアプリを開いたら、右上のマークを押すとQRコードを読み取ることができます。この際、スマホアプリでログインしている必要はありません。

バイナンスKYC7

認証は数秒で終わるので、完了次第下記の画面の「スマホでこれを完了しました」というボタンをクリックしましょう。

バイナンスKYC8

以上でインターミディエイト認証は終了です。ここからBIANCEによる審査が入ります。以下の画面に推移したらOKを押してください。

バイナンスKYC9

審査が完了したら、メールが来ると同時に個人認証のインターミディエイトのところに「承認済」というマークが付きます。

バイナンスKYC10

アドバンス認証

インターメディエイト認証を完了すると、BINANCEから 「Your Advanced Verification has been approved. (あなたのアドバンス認証は承認されました) 」という内容のメールが届きます。その後個人認証のページに行くと、アドバンス認証が画面から消えています。

現在確認中ではありますが、2021年8月24日現在、BINANCEの個人認証解説記事でもアドバンス認証のやり方について解説していないことから[3]

Binance,本人認証の完了方法,2021年8月26日参照

triangle、現在は一時的にアドバンス認証ができなくなっていると考えて良いでしょう。BINANCEで後日行われる全ユーザーのKYC義務[4]についても、インターメディエイトまでの認証を条件としているので、一度こちらは放置して大丈夫です。

スマホを用いたBINANCE (バイナンス) の口座開設方法

スマートフォンを用いた口座開設も、基本的にはPCで行う場合と同じです。

アプリを開いたら、黄色い「サインアップ/ログイン」のボタンを押します。押した直後は既にアカウントを持っている人向けのログイン画面になっているので、右上の「登録」ボタンを押してください。

バイナンススマホ口座開設1

すると以下の画面に切り替わるので、アカウント作成に使用するメールアドレスとパスワードを入力してください。

バイナンススマホ口座開設2

認証用のパズルは、下のスライドを動かすことで揃えられます。PCで行う場合と同様、その後メールで届く認証コードを入力すれば口座開設完了です。

BINANCE (バイナンス) での二段階認証の設定方法

最近では暗号資産(仮想通貨)に関係した犯罪をよくニュースで目にする方も少なくないと思います。実は消費者 (ユーザー) 側のセキュリティ管理リスクの甘さからきているものもあることをご存知でしょうか。そこで、セキュリティ対策の「二段階認証」という方法を早速設定してしまいましょう。こちらは必ずどの方も優先的に設定されることを推奨しています。

二段階認証の設定には下記の大きく二つのステップがあります。

二段階認証の設定

STEP1

GoogleAuthenticatorをスマホにインストール

STEP2

BINANCEのサイトでバーコードをスキャンする

GoogleAuthenticator

インストール

GoogleAuthenticatorという認証システムのアプリをスマホにまずインストールしましょう。iOSとAndroid版がありますのでご自身のお使いのものをご選択ください

Google Authenticator

iOS (iPhone,iPad 等)

アンドロイド (その他スマホ・タブレット)

設定の開始

次に先ほどダウンロードしたアプリを起動し、画面下にある「設定の開始」をクリックしてください。

BINANCE (バイナンス) のサイトでバーコードをスキャンする

ダウンロード完了後、パソコンでBINANCEのサイトにログインしてください。

BINANCE (バイナンス) のサイトの二段階認証ページへ

ログインした後、画面右上の人型のアイコンをクリックして、「セキュリティ」を選択してください。

バイナンス2FA1

二段階認証 (2FA) の有効化の欄から、Google認証 (推奨) の列を確認し、一番右にある「有効化」のボタンを押します。

バイナンス2FA2

まず、Google Authenticatorをインストールする画面が出ます。インストールを完了していない場合は、こちらからダウンロードしてください。

バイナンス2FA3

インストールを完了して「次へ」を押すと、QRコードを入力する画面に遷移しますので、スマホアプリでQRコードを読み取ってください。QRコードの読み取りは、Google Authenticatorアプリの画面右下にある「+」ボタンを押すことで行うことができます。

バイナンス2FA4

QRコードの読み取りが完了したら、Google Authenticator のバックアップキーが表示されます。これを保管しておくことで、もしGoogle Authenticatorが入っているスマートフォンを紛失してしまった場合にもログインすることが可能です。

バックアップキーを保存したら、セキュリティ認証を完了するために、「メール認証」と認証コードの確認を行いましょう。

メール認証コードの欄にある「認証コードの送信」を押すと、登録したメールアドレスに認証コードが届くので、それを認証コードの欄に入れてください。

それが完了したら、Google Authenticatorに表示されている "Binance"の6ケタのコードをGoogle認証コードの欄に入れてください。

また、入力の際は必ず有効な数字を入力してください。Google Authenticatorの6ケタの数字は、一定時間が立つと新しいものに変わってしまいます。PCでの入力に慣れていない方は、一度数字が更新されるのを待ってから入力することをおすすめします。

バイナンス2FA5

それが完了したら、「次へ」を押して設定を完了します。

バイナンス2FA6

二段階認証の設定が完了したら、次回以降はログインにスマートフォンが必要です。

BINANCE (バイナンス) の口座開設時によくあるトラブル

確認メールが届かない

BINANCEからの認証・確認メールが届かない場合は、メールアドレスを間違えているか、もしくは迷惑メールフォルダに保管されている可能性があります。メールサービスのサーバーがダウンしている可能性もゼロではありませんが、まずは上記の2つをチェックしてみましょう。

パスワードが承認されない

BINANCEは、登録時のパスワードに以下のような条件をつけています。

  • 最低8文字以上
  • 大文字と小文字、数字をそれぞれ最低1文字ずつ

これらを満たしていない場合、登録ができず "Password must be …" という文言が表示され、エラーになります。

本人確認書類が承認されない

まずは、画像形式を確認しましょう。BINANCEの本人確認に使用できるのは、「.jpg」「.jpeg」「.png」の三種類のみです。別の拡張子で保存したものの名前を変更しただけでは、承認されない場合がほとんどですのでご注意ください。

また、画像が鮮明かどうかも重要な要素の一つです。スマートフォンの画質が悪い場合は、カメラで取ることも試してみてください。

そもそも新規登録ができない

BINANCEは、過去に1度だけ新規登録を中止していたことがあります。仮想通貨の新規口座開設者が多くなり、運営が処理しきれなくなったことが原因と言われています。2021年8月現在は、新規口座開設は通常通り行えますので、利用されるかたはお早めの登録をおすすめします。

BINANCE (バイナンス) で口座開設をするメリット

取引通貨の多さ

まずなんと言っても、BINANCEの魅力はその取扱通貨数にあります。Coinmarketcapによれば、現在BINANCEが取り扱っている銘柄は2021年8月24日現在で380種類以上あります[5]

coinmarketcap,Binance,2021年8月24日参照

triangle

これだけあれば、大体の有名どころの通貨は網羅していますので、気になった技術に関する通貨やトークンをすぐに手に入れたり、ICOした後上場したてで安いままの草コインを手に入れたりすることも可能です。

手数料の安さ

手数料の安さもBINANCEの強みです。

日本国内の暗号資産(仮想通貨)取引所の場合、売買の際の手数料やスプレッド (買値と売値の差)を合わせて、少なくとも暗号資産(仮想通貨)の価値の3%ほどは取られると言われていますが、BINANCEの場合はこれが0.1%にとどまります。

BINANCEが独自発行するバイナンスコイン (BNB) を所持することで、手数料は0.75%に下がります。

日本語対応

BINANCEは以前までは日本語対応していませんでしたが、2020年の6月頃から日本語に対応するようになっています。

ホーム画面がみやすいことに加え、日本語対応したということで日本人はさらに使いやすくなったのではないでしょうか。

BINANCE (バイナンス) で口座開設・登録を行う際の注意点

クレジットカードでの入金手数料が高い

BINANCEでは日本円の入金が「クレジットカード」もしくは「P2Pトレード」になりますが、クレジットカードは手数料が購入価格の3.5%、または10USDTのうち高い方がかかってしまいます。P2PトレードはLinePayや銀行振り込みを使ってユーザー間で取引ができます。手数料こそかかりませんが、まだサービス黎明期であり迅速な交換は難しいと言えるでしょう。

BINANCEは基本的に入金手数料がかからないので、国内仮想通貨取引所で購入した仮想通貨をBINANCEに送金するのが良いでしょう。送金手数料がかからない国内取引所には、SBI VCトレード (SBI VCTRADE) や、DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) などがあります。

参考 : BINANCE (バイナンス) の買い方・購入方法を図解!将来性のある仮想通貨を購入しよう

BINANCE (バイナンス) 登録・口座開設後の入金方法

BINANCEの口座開設をしたら、まずはウォレットに仮想通貨を入れてみましょう。BINANCEで仮想通貨を保有するには「日本円を入金」するか、「別の取引所から仮想通貨を入金」する必要があります。

日本円の入金方法

日本円の入金方法は「クレジットカード」と「P2Pトレード」の2つから選ぶことができます。ただし、クレジットカードは即座に日本円を入金できますが手数料が高く、P2Pトレードは手数料こそ無料なものの、まだ人が多くないためあまりおすすめできる方法ではありません。

仮想通貨の入金方法

BINANCEでは、まだ日本円を入金する方法が充実していないため、他の取引所で仮想通貨を購入して、BINANCEに送金するのが一般的です。送金手数料が無料なDMM Bitcoin (DMM ビットコイン)や、SBI VCトレード (SBI VCTRADE)で日本円を使って仮想通貨を購入し、BINANCEに送金するのをおすすめします。

取引所で仮想通貨を購入したら、BINANCEにて、ホーム画面から「ウォレット」→「フィアットと現物」とたどります。

バイナンス入金

「フィアットと現物」に移動したら、各通貨が並んでいますから、自分が入金したい仮想通貨の列の「入金」ボタンを押して下さい。

バイナンス入金2

すると各通貨の入金画面になります。ここで入金用のアドレスを取得しましょう。ここではBTCを選択しているので、ネットワークは「BTC」を使用します。

バイナンス入金3

すると入金用アドレスが表示されますので、出金用の取引所を操作して、送金を行って下さい。

バイナンス入金4

詳しい入金の方法は、下記の記事で解説しています。

参考 : BINANCE (バイナンス) の使い方 | 入金方法から購入方法までわかりやすく解説!

BINANCE (バイナンス) の取引方法

ここでは、BINANCEで取引をする方法について簡単に解説します。

BINANCEでは、仮想通貨の現物を取引できる「スポット取引」と、証拠金を預けて実際には持っていない仮想通貨で取引をする「マージン取引」の二種類があります。一般的なレバレッジ取引は、マージン取引で行えます。

ここでは、初心者の方にもおすすめな「スポット取引」について解説をしていきます。

まずは取引画面を開きます。画面上部のトレードから、「クラシック」を選択しましょう。

バイナンス取引方法

すると以下のような画面が出てきます。取引で使用するのは、主に④と⑤になります。

バイナンス取引方法2

バイナンスのスポット取引の注文方法は3種類で、「リミット」は指値注文に、「マーケット」は成行注文に、「ストップリミット」は逆指値注文に、それぞれ対応しています。取引が初めての方には「マーケット」がおすすめです。

実際に注文してみましょう。⑤で取引ペアを選んだら、④に購入・売却したい金額を入力し、購入・売却ボタンを押すだけで完了です。このマーケット注文の場合はBTCの計算をする必要がないので、「2000ドル分のBTCを購入する」と入力すれば、サイトが自動で市場価格に合わせて注文量を決めてくれます。

バイナンス取引方法3

更に詳しい取引のやり方は、以下の記事でも解説しています。

参考 : BINANCE (バイナンス) の使い方 | 入金方法から購入方法までわかりやすく解説!

BINANCE (バイナンス) の出金方法

BINANCEから暗号資産(仮想通貨)を出金することは、そこから別の取引所やウォレットへ送金することを意味します。

まずは出金先である別の取引所やウォレットで、送金アドレスを取得しておきます。

BINANCEにて、ホーム画面から「ウォレット」→「フィアットと現物」とたどります。

バイナンス出金方法

「フィアットと現物」に移動したら、各通貨が並んでいますので、自分が出金したい通貨を選んで「出金」を押して下さい。

バイナンス出金方法2

暗号資産(仮想通貨)の部分を選択し、通貨を選んでください。出金先アドレスやネットワーク、出金金額を書くところがあるので、打ち込みましょう。

バイナンス出金方法3

注意点としては、入金時と同じネットワークを選ばなくてはなりません。気をつけてください。

更に詳しい出金のやり方は、以下の記事でも解説しています。

参考 : BINANCE (バイナンス) の使い方 | 入金方法から購入方法までわかりやすく解説!

出金制限の解除方法

BINANCEでは、登録が終わっただけでは1日2BTC分までしか出金できません。100万円を超える暗号資産(仮想通貨)を取り扱っている人にとっては窮屈な要素と言えます。

前述のとおり、パスポートなどを使い、本人確認登録を済ませておくと、100BTCまで出金限度を引き上げられます。

スマホアプリがおすすめ

BINANCEを利用するには、スマホアプリから行う方が使い勝手がいいです。こちらでは、ユーザーがお気に入りに設定した通貨の一覧と、それぞれのレートの動きが閲覧可能です。

そこから通貨を選べば、チャートなどの参考情報が示され、すぐに売買にありつけられます。「Market Trades」から画面下部の「Trade」をタップすることで、売り板と買い板を参考に注文を判断することも可能です。「Funds」でユーザー本人の資産状況も確かめられます。

小さなスマホの画面に必要な情報が濃縮され、分かりやすく配置されているので、BINANCEを利用するならアプリがおすすめです。

BINANCE (バイナンス) の登録・口座開設に関するQ&A

未成年でも口座を解説することは可能ですか?

はい。BINANCEには口座開設に年齢制限がありません。

法人アカウントの開設はできますか?

はい。口座を開設した後、「プロフィール」→「識別情報」に移動し、「エンタープライズアカウントへの切り替え」を選択してください。

後からメールアドレス・電話番号を変更することは可能ですか?

はい。「セキュリティ」画面から、メールアドレス認証の画面右部にある「変更」というボタンを押してください。

新規登録の一時停止の理由と原因は?

BINANCEは2018年1月5日にサーバーがダウンし、そこから一時的に新規登録ができなくなるトラブルがありました。また7月4日にはBINANCE自体の利用が停止されています。

いずれもBINANCEのサーバーメンテナンスが理由とされています。実際に1月の新規登録停止は8日には登録が再開され、7月時も翌日に再利用できるようになっています。

このようにBINANCEは巨大な取引所であるため、時々サーバーメンテナンスなどの調整のために一時的に利用停止することがあるようです。

BINANCE (バイナンス) の登録・口座開設方法 まとめ

BINANCEは世界最大級の暗号資産(仮想通貨)取引所で、豊富な通貨を取り扱う、日本語にも対応している取引所です。

ハッキング被害経験があるものの、その後の対応の素晴らしさから未だに世界中の人々が安心して利用することができています

海外の取引所に興味のある方はぜひ登録してみてください!!

Important

BINANCE(バイナンス)が一概に悪徳業者と断定はできませんが、日本人にも人気の海外業者の中には詐欺まがいの行為を行なっている業者が紛れていることも事実です。また暗号資産(仮想通貨)交換業として登録していない取引所が日本でサービスを行うことは法律で固く禁じられています。海外暗号資産(仮想通貨)取引所の多くは、日本国内での法律に違反していることが多いため、被害に遭って大きな損害を受けてしまう恐れもあります。当サイトとしては万が一のリスクに備え、安全な国内業者を利用されることを強くおすすめいたします。どの取引所を選べば良いか迷っている方はぜひ「国内おすすめ仮想通貨取引所比較ランキング」をご覧ください。

情報ソース・引用元一覧

1

coinmarketcap,トップ仮想通貨スポット取引所,2021年8月24日参照

2

Binance,Updates to Binance Services,2021年8月26日参照

3

Binance,本人認証の完了方法,2021年8月26日参照

4

Binance,Updates to Binance Services,2021年8月26日参照

5

coinmarketcap,Binance,2021年8月24日参照

関連記事